image:秒刊SUNDAY

関東の大学対抗で競う99回目の『箱根駅伝』が1月2日、3日に行われます。復路の7区の沿道に登場し、選手を応援するフリーザ様軍団も箱根駅伝の風物詩となりましたが、コロナが蔓延し、沿道応援の自粛も要請されたことで、フリーザ様が7区に現れることもなくなりました。そして、2023年は沿道応援が復活。フリーザ様軍団の一人である『シャケーザ』が沿道応援の注意喚起動画を作成したのです。

箱根駅伝、沿道応援が復活!

箱根駅伝の沿道応援が、3年ぶりに復活しました。

選手を応援するために、多くの人が沿道に集まっている様子がテレビで確認することができます。

「今年は沿道で応援してきた!」「箱根駅伝初めて沿道に見に行きました。なんかやっぱり、すごい!」「目の前を選手が走り抜けて行きました。一瞬だったけれどめちゃくちゃ感動しました!」「初めて沿道で応援したけど、ほんと間近で見ると速い!」と、沿道応援ならではの臨場感を感じた人たちが、Twitter上にコメントを寄せていました。

またその一方で、「今年の箱根駅伝、沿道まじ人多いな。」「箱根駅伝、テレビで観てたけど沿道、密だね。」「駅伝の沿道が半端ない人数。」「今年の駅伝沿道は密過ぎでは?!」との声も見られたのです。

フリーザ様、沿道応援の注意喚起動画を作成

沿道応援が3年ぶりに解禁となりましたが、やはりコロナ禍ということもり感染対策をし、そしてマナーを守った行動が必要となってきます。

2019年と2020年に軍団に、フリーザ軍団に混じって沿道応援をしたシャケーザ様が、沿道応援をする際の注意喚起動画を作成し、YouTube上で公開しました。

動画の中で、シャケーザ様は次のような注意喚起をしています。

・車道から応援はしない
・長い旗や自撮り棒等、沿道から車道にはみ出すようなものは禁止
・マスクをして声は控えめに
・ソーシャルディスタンスを保つ

箱根駅伝公式サイトには、より詳細な注意喚起が記載されているので、沿道応援をする際は一読してから訪れるようにしましょう。

フリーザ様に注意されたら、守るしかないですよね!

【箱根駅伝】沿道応援のルールを学ぼう【シャケーザ先生】

source:東京箱根駅伝

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 箱根駅伝の沿道応援が復活!フリーザ様が注意喚起をする事態に