image:秒刊SUNDAY

野菜の英単語はご存知の方も多いでしょう。例えば、人参はcarrot(キャロット)、玉ねぎはonion(オニオン)など一般的に定着していますよね?ですが、身近な野菜なのに意外と、知ってそうで知らなかったり、頭を抱えてしまう英単語も多数あります。今回は野菜の英単語をクイズ形式で出題いたします。果たして、あなたは全問正解できるでしょうか?

【1】ナス

「ナス」は英語で何という?

答え:ナス→eggplant(エッグプラント)

直訳すると卵の植物という意味です。ナスは黒紫色のイメージが強いですが、白いナスもあります。その白いナスが鶏の卵に似ているので、eggplantと呼ばれるようになったそうです。

【2】ゴーヤ

image:秒刊SUNDAY

「ゴーヤ」は英語で何という?

答え:ゴーヤ→bittermelon(ビターメロン)

ゴーヤは苦みのある野菜で、苦瓜とも呼ばれていますね。苦い(bitter)+瓜(melon)でbittermelonなので覚えておきましょう。

【3】ホウレンソウ

image:秒刊SUNDAY

「ホウレンソウ」は英語で何という?

答え:ホウレンソウ→spinach(スピナッチ)

ちなみにホウレンソウに見た目も似ている、小松菜はJapanese mustard spinach(ジャパニーズマスタードスピナッチ)といいます。

【4】かぶ

image:秒刊SUNDAY

「かぶ」は英語で何という?

答え:かぶ→turnip(ターニップ)

ロシアの昔話の「大きなかぶ」は大きなかぶがなかなか抜けず、皆で力をあわせてかぶを抜くという愉快はお話ですよね。英語タイトルは「The Giant Turnip」といいますよ。

【5】レンコン

image:秒刊SUNDAY

「レンコン」は英語で何という?

答え:レンコン → lotus root(ロータスルート)

蓮(lotus)の根っこ(root)のことなのでこのように呼ばれています。

いかがでしたでしょうか?全問正解出来ましたか?

英語通になれるように、覚えておきたいものです。

ピーマンを英語で何というかご存知でしょうか?こちらもあわせて知識として身に付けたいですね。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 「ナス」は英語で何という?意外と即答できない野菜の英単語5選