image:秒刊SUNDAY

「なんかちいさくてかわいいやつ」通称:ちいかわ。Twitterから火が付き、講談社から発売されている単行本はバカ売れ状態。2022年4月4日からは「めざましテレビ」内でアニメが開始される予定で、ちょっとしたブームになっています。そんな「ちいかわ」の新作グッズがファッションセンターしまむらで発売、開店直後にグッズが消え去りました……。

ファッションセンターしまむら「ちいかわ」グッズ登場!

あの「ファッションセンターしまむら」で、ちいかわグッズが発売されました。前回の発売時には、開店と同時にほとんどのグッズが消えたということで、今回も即完売が予想されていました。これは開店前に並ぶしかないな……。

更に4月上旬(正式な日時は未定)には、トートなどの新作も発売。しばらくは「しまむら」から目が離せなくなりそうです。

「しまむら」には開店前から行列が……

時刻は発売日当日の9時45分ごろ、開店時間15分前には既に20人ほどの行列が出来ていました。比較的「しまむら密集地帯」且つ「地方」ですらこの状況なので、おそらく都市部ではエライことになっていたことは容易に想像できます。

image:秒刊SUNDAY

開店時間を2分過ぎたところで一気に人がなだれ込む感じになったのですが……なんと、先頭に並んでいた年配の男性がクッションとマクラを「あるだけ全部」抱えて購入してしまったのです。

image:秒刊SUNDAY

店員さんに促されるも「個数制限があるとは聞いていない」と開き直る年配男性。明らかに転売ヤーですが、確証はないので店員さんも引き下がるしかありませんでした。泣きべそをかく女児を見て、いたたまれない気持ちになりましたよ!優しくない世界。

買うなら、この条件を満たす「しまむら」だ!

この後しまむらをハシゴする旅にでたのですが、比較的商品が残っていた地域の「しまむら」の条件は……。

image:秒刊SUNDAY

・幹線道路に面していない
・テナント店ではない
・周辺人口が少ない
・近場にしまむらがない
・近隣に高齢者が多く住んでいる
・駅から出来るだけ遠い店舗

このような条件の店舗でしたら、発売翌日(4月3日)以降もグッズが若干数残っている可能性があるかもしれません。筆者は半日かけて上記のような「しまむら」を巡った結果、クッションとマクラ以外の欲しかったグッズを入手できました。

image:秒刊SUNDAY

皆さんお察しの通り、圧倒的に「うさぎ」推しです!ヤハ!

image:秒刊SUNDAY

おなじみ「転売ヤー」が暗躍してしまうも……失敗!

ちなみにフリマサイトでは「てめぇマジふざけんなよ、クソが!」という価格で、ガッツリと転売されております。利益が出てしまうような高値の物はほとんど売れていないので、正直「ざまあみさらせ!」って思っていますけど。

ちなみに転売ヤーに対しては、SNS上で以下のような意見が述べられております。

・毎回毎回転売屋が朝イチに買い占めてメルカリで高値で売っています
・転売ヤーに買い占められる未来しか見えない
・転売ヤーらしき人が大量に買うの見ると辛いです
・今回もどうせ転売対策何もしないで1人に買い占められるんですね?
・開店ダッシュで早い者勝ちの争いが怖いのと危険なのと買えないのが悲しい

大好きな「ちいかわ」を転売に使われるのは、本当に気分が悪い!仕方ないので、鎧さんでも見て落ち着くことにしますわ……。グッズ販売に関しては「早いモン勝ちッ」ではなく、個数制限や予約販売でもいいと思うんですけどね。

image:秒刊SUNDAY

「ファッションセンターしまむら」での転売といえば、東京リベンジャーズの時もかなり酷いものでした。需要に対して商品の準備が少なすぎるのが原因なので、もう少し生産してもらえるとありがたいです。

source:ファッションセンターしまむら

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 しまむら「ちいかわ」争奪戦、転売ヤーの標的にされるもまだ間に合う?