image:hana*festival(@hana_festival)

レジンとは「樹脂」のことです。レジンはアクセサリー、コーティング、アートなど幅広い用途があり、仕上がりの透明感が美しくハンドメイド素材としても人気があります。そんなレジンですが、Twitterにて、hana*festival(@hana_festival)さんがご投稿した「オーロラを閉じ込めたかのようなレジン作品」が話題を集めています。それは、一目見たらキュンキュンするような可愛らしい色合いで、心奪われてしまう作品なのです。今回は制作秘話を伺いました。

虹色のレジンが見惚れる美しさ

「オーロラのような虹色」という一言と共に、レジン作品の写真が掲載されたツイートを発見しました!眺めているだけでテンションが上がる素敵なグラデーション。ずっと身近に置いて愛でていたい作品ですよね。

ツイートのリプ欄には、目に留まる見事な虹色に魅了されるといった声が続出し、注目を集めています。

・虹の加減やツヤがとても綺麗です!

・ほわわわー う、美しいですね!! ずっと眺めていたくなる……。

美しい... …メンズとしてはネクタイピンにして胸元を彩りたい!

制作者さんインタビュー

image:hana*festival(@hana_festival)

制作者のhana*festival(@hana_festival)さんにお話を伺いました。

■プロフィールを教えてください

ーーhana*festival(ハナフェステイバル)のhanaと申します。色んな表情を魅せる『空』と『光』をコンセプトに、見る角度や光の当たり方によって変化する色合いをお楽しみいただけるレジンアクセサリーを、ひとつひとつ心を込めて作り上げています。

■制作歴、制作を始めたきっかけは?

ーー金属アレルギー発症をきっかけに自分用にアクセサリー作りをするようになり、ハンドメイドの手作りの素晴らしさや楽しさに目覚めました。レジンのみならずプラバン、樹脂粘土などに挑戦し、最終的にたどり着いたのは『空』と『光』を使ったレジン作品でした。当初は失敗ばかりでしたが、自分で作れるなんて! と感動した思い出があり、その魅力を伝えたく2017年よりレジンアクセサリー中心に活動を続けています。

■簡単な工程の流れを教えてください。また、道具や材料はどのようなものを使用されているのでしょうか?

ーー作品づくりに欠かせない資材の一つでもある、オーロラシートを使用することで虹のような不思議な色合いが生まれやすくなります。私なりの独自の技法のため、何度も試行錯誤を経て現在のスタイルを確立していきました。

レジンは基本となる材料と道具が多く、大部分はPADICO様にお世話になっており、レジン液はUV-LED「星の雫」または「月の雫」を愛用しています。 今回の制作時間は約1時間ですが、虹色を生み出すのが難しく、試作を含めると約2週間くらいかかりましたね。

image:hana*festival(@hana_festival)

■作品作りでこだわられているところ、難しいところは?

ーー作品はTwitterの動画でもご覧いただいたように、光にかざすと虹色がダイナミックに変化していく様子にこだわっています。シンプルで強調しすぎない、さりげなく個性を出す色入れ工程やオーロラのような虹色を捉える撮影が難しかったです。

■今後はこの素敵な作品パーツを使って、何かを作られるのでしょうか?

ーーはい。主にペンダント、ピアスやイヤリングを作る傾向が多いのですが、ご要望のあったブレスレットやネクタイピン等、幅広く仕立てられるようになりたいです。

■ずばり、hanaさんにとってレジン作品の魅力とは?

ーー常に変化し続けているのと、無限の可能性を秘めているところです。作るのも楽しくて見ていて飽きないですね。最初は難しいと感じるかもしれませんが、色々模索しながら少しずつ自分らしさを生み出すようになってくると、不思議と楽しくなってきます。 何よりデザインの幅が広く、作り手さんの作品との出会いを楽しめるところも最大の魅力になっています。

これがレジン?とは思えないものがたくさん溢れていたり、思いがけない新しい発見が見つかりやすいので、気になる方はぜひ「レジン作品」と検索していただけたら嬉しいです。

■いいねやRTされるなど、反響がありますが心境は?

ーー普段より多くの時間をかけて試行錯誤しながらの取り組みだったので、様々なコメントをいただき、大変励みになりました。まだお返事が出来ておらず(現在、少しずつ返信しております)感謝の気持ちでいっぱいで、今後の制作への活力をいただいております。

■今後の夢、制作してみたい作品は?

ーー初期の頃から変わらず、今後も皆さんに多種多様な空模様をたくさんお届けしたいと常に思い続けています。現時点で暖色系の作品が多く寒色系が少なめという事もあり、少しずつ増やしたいと考えています。今まで制作した空模様のカラーバリエーションが50色目前に迫っており、空色図鑑みたいなのを作ってみたいなぁ……とひそかな夢です。もし叶えましたらその時にTwitterなどでお知らせいたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。 

hanaさん、お忙しい中レジン作品の思い入れとこだわりがとても伝わってくるお話をしていただき、ありがとうございました。今後hanaさんの夢である、空色図鑑が完成出来るよう心から応援しています!お目にかかれる日を楽しみにしています!

空といえば、霓←は読めますか?天気・気象にまつわる難読漢字も読めたら自慢出来ちゃいますよ!

取材協力:hana*festival(@hana_festival)

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 「オーロラを閉じ込めたかのようなレジン作品」が息を呑む美しさ!制作秘話を聞いた