2015年4月、初代Apple Watch(第1世代)の発売から早8年半。スマートウォッチの覇権を握り、iPhoneユーザーになくてはならないガジェットとなりました。SuicaやPayPayの決済、天気に体調管理にMacBookのロック解除まで、便利に使えるApple Watchですが、アクセサリのお値段がちょっぴり高いのがネック。それならダイソーで安いアクセサリ買えばいいけれど、それって使えるの?

Apple Watchアクセサリをダイソーで購入して使ってみる

ダイソーで購入したのは、200円のガラスフィルム。100円のサイドカバー、500円のApple Watch用充電器の3点。まずはガラスフィルムですが、これがエッジまで保護してくれる優れもの……だと思いました、貼る前までは。

これ……ガイドがない上に、大きさも小さくて尋常じゃなく貼りにくい!スマホのガラスフィルムなら余裕で綺麗に貼ることができる筆者ですが、これはどうやっても無理!運が良ければ綺麗に貼れるかも。【3D全面保護ガラスフィルム ★☆☆☆☆5点中1点】

続いては100円のサイドカバー、いわゆるバンパーと呼ばれるものになります。

すっごく安っぽい!強度も足りないので、脱着だけで壊れそうなレベル。単純なカッチカチの透明プラスチックなので、バリなどの引っ掛かりも気になりました。色々気にしなければ使えるかも。【スマートウォッチサイドカバー ★★☆☆☆5点中2点】

最後にApple Watch充電器500円。最大のメリットは、端子がUSB Type-Aであること!

純正ケーブルはケーブル長100cmのUSB Type-Cですが、ダイソー品は50cmUSB Type-Aとなります。お値段は税込で純正ケーブル4,780円、ダイソー品550円!なんとその価格差は9倍近く!

数日使ってみた感想ですが性能差もほとんどなく、AとC端子を両方持つ同じ充電器から30%から満充電になるまで充電してみました。どちらも約80分で95%まで充電することが出来ました。【Apple Watch用充電器 ★★★★★5点満点】

とりあえず個人的な感想は、純正ケーブルの他に充電ケーブルを1本持っておいてもいいかなと。ガラスフィルムとサイドカバーは、お値段も安いのでお試しに使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに筆者の圧倒的なオススメは、100円ショップの商品ではありませんが「エレコム Apple Watch フルカバーケース ファブリックバンド」という商品。楽天やYahooショッピングでも100円〜300円程度という信じられない価格で投げ売りされています。

定価は5,000円を超える商品で、画面保護パネル、バンパー、ベルトが一体化している優れもの。ガチで使いやすいので今のうちにぜひ!

参考:エレコム Apple Watch フルカバーケース ファブリックバンド

筆者は現在、フルカバーケース ファブリックバンドとダイソーの充電器で運用しています。Type-Aなら基本的に多くのモバイルバッテリーにも対応しているので、持ち運びには特にオススメ!

ダイソーの場合、今回紹介した Apple Watch用充電ケーブルと3in1ケーブルで無敵になれるので、モバイルバッテリーと共にカバンに忍ばせておくと便利です。

source:ダイソーネットストア

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 Apple Watchのアクセサリ、ダイソー商品でこれは使える!これはダメ!