- 週間ランキング
最近話題で人気の妖怪「アマビエ」。今回の頃な騒動のように、かつてからこのような疫病が流行る際に現れ、そして早期沈静化を願い古くから進行されていた妖怪であります。今のようなSNSがない時代からこの絵が拡散されていたということは本質的に昔も今も変わらないのですが、こちらの噂は令和ならではなのかもしれません。
下記朝日新聞の記事にありますよう、現在日本のみならず世界中でこのアマビエの絵が拡散されるという「アマビエチャレンジ」が行われております。
新型コロナウイルスが流行する中、疫病よけの伝説がある江戸時代の妖怪「アマビエ」の絵をSNSに投稿する「アマビエ・チャレンジ」(#amabiechallengeや#amabie)が世界中に拡散し、カラフルなアマビエの絵がいくつも投稿されています。
引用:朝日新聞
しかしそんな人気のアマビエ実は、安倍首相のサブリミナルで、人気を上昇させようとしているのではないかという噂が拡散しているようです。
アマビエと安倍晋三が一体どのようなつながりがあるのか、全く検討もつかないわけですが、どうやら「AMABIE」とローマ字表記にするとそれがわかってくる。
ネタだろうけど「『アマビエ』ブームはアベによるサブリミナル広告だった!なぜなら、AMABIEを並び替えると I AM ABEに!!」というのを見かけて、朝から衝撃を受けた。
— 林 智裕 (@NonbeeKaerun) May 26, 2020
AMABIE
↓
ABEIAM
↓
IAM ABE
ローマ字の1つ1つのスペルを組み替えていくと、なんと「I AM ABE」、「私は安倍だ」となるようです。文字を入れ替えることで成立する。つまりAMABIEはABEのアナグラムだったわけです。
そして、このアマビエを連呼させることによって間接的に「安倍首相」を連呼し、脳内に安倍首相を知らず知らずのうちに刷り込むというまさに「サブリミナル」ではないか。ということです。
これが事実だとすればとんでもないことです。アマビエを拡散させるということは、裏で安倍首相の支持率を上げている可能性があるわけで、これこそがこのアマビエの真の目的であり恐ろしさであり、妖怪である所以なのかもしれません。
のんきに家でSTAYHOME動画を拡散させていると揶揄されておりましたが、あくまであれはオトリで、実は裏で恐ろしい刷り込みを国民に行っていた。と考えられなくもないですが、果たして真実はどこにあるのか、誰もわからない。