image:Unsplash

一昔前は「ワールドカップ=テレビで見るもの」だったのに、いつからかネットで見られるようになりましたね。テレビ中継もあるものの、本田圭佑さんの解説が好評でABEMAを選んで見る人が増えています。前回の対スペイン戦は午前4時のキックオフだったにもかかわらず、ABEMA史上最高の視聴率を記録したそうです。そんな絶好調のABEMAが発表したニュースにサッカーファンが悲鳴を上げています。

ABEMAからの衝撃のお知らせ

実はABEMAはツイッター上にワールドカップ専用の公式アカウントを持っています。そこでは試合のダイジェストやマルチアングルの映像が楽しめるようです。

その公式アカウントにて、次の対クロアチア戦視聴に関する重要なお知らせがアップされました。

そこには「日本VSクロアチア戦 ABEMAへの入場制限の可能性について」の文字が躍ります。そしてこう続くのです。

当日多くのアクセスがABEMAに集中することが予想されます。

快適な視聴環境を維持するために必要だと判断した際は入場制限をさせていただく場合がございます。

ABEMAホームページをチェックしたところ、「実際に入場制限を行う際は公式Twitter上でお知らせします」とのことでした。

本田さんの解説で「あたかも本田選手とサッカー観戦している気分」で楽しませていただいた筆者としても「入場制限だけは勘弁して……!」と叫びたくなる内容ですね。

ツイッター上でも悲鳴が集まっています。

・フジテレビが映らない県なので勘弁してください
・青森、大分住みは見えないんですけど!
・無料とプレミアム会員でわけるのかな
・お願いなので地域を考慮に入れてください
・早くから繋げばいけるかな!?

入場制限を行う場合はやはりプレミアムが優先されるのでしょうか。もしそうだとすれば、一気に有料会員が増えるなんて現象もあるかもしれませんね。

「本田さん」解説続投!

悲しいニュースばかりではありません。大好評の解説を届ける本田さんが新たにツイッターを更新しました。その内容は「クロアチア戦も解説続投します」とのこと。

もはや「本田さん」なしにワールドカップ見るなんてありえない!といいたくなるくらい、絶妙な解説で大人気です。

これにはファンも「試合の流れや采配の読みもすごいけど、何と言っても時々出るため口がいい!」「キレのある解説楽しみにしてます」「一緒にライブビューイングしてる気分になれるから好き!」と絶賛の声をあげています。

しかしながら、一緒に解説をしていた槙野さんは日本へ帰ってしまったのだとか。

試合の流れの解説の際、本田さんと槙野さんのかけ合いも楽しかったがゆえに、それが聞けなくなるのは残念、と思いきや槙野さんはスタジオ解説担当になるようです。

この槙野さんの帰国を受けて、ツイッター上では「もしやスケジュール、予選だけで組んでたのでは……?」と疑う声もありました。

対クロアチア戦を乗り切れば、韓国との試合の可能性も出てくるワールドカップ本選。寝不足になってもいいから、勝ち進めていただきたいですね。

source:ABEMA

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ABEMA、W杯クロアチア戦で視聴制限がかかる可能性あり!サッカーファン悲鳴