時代は進んだもので、家に居ながらAIを使いものを注文するという事ができるようになりました。もちろんそんなもので誤発注デモされたらとんでもないことになるわけですが、少なくともそれを人間が管理しているのであれば安全です。が、しかしこのスピーカーを人間以外のものにのっとられたらどうなってしまうのでしょうか。

ーオウムがAlexaを操る


AmazonのAIスピーカーといえば「Alexa」という人工知能が搭載されており、Alexa!と叫ぶと反応してくれるすぐれものです。ところがこれ、ご主人様の声以外のものも反応してしまうという問題を抱えており、たとえばテレビのCMで「Alexa」と叫ばれてしまうと、それにも反応してしまうというのです。

ということは、第三者であってもこのAlexaを使うことが出来てしまうということになり、最悪とんでもない誤発注を起こすなんてことも危惧されており、実際に起きてます。

ということを踏まえ、こちらはなんとペットのオウムがAlexaを操作しているというのです。実際に部屋の照明を制御するという新技を披露。そうですこのオウム、Alexaの使い方をマスターして遊んでいるのです。


しかし怖いのがこの後、このオウムがイタズラで大量発注などしたら・・・さらにとんでもない価格の商品をAlexaに頼んでしまったら・・・

想像しただけでゾッとします。

以前GLAYのTERUさんのAlexaもテレビの音声に反応して困っていたようですが

考えようによってはいくらでもイタズラができてしまいそうです。

掲載元
http://www.dailymail.co.uk/news/article-5729837/Polly-want-lexa-Clever-parrot-talks-virtual-assistant-orders-turn-lights.html


画像掲載元:YouTube

(秒刊サンデー:たまちゃん)
情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 「オウム」ヤバイ!AmazonAIスピーカー「Alexa」の使い方をマスターする!ってことは…