インドと言えばガンジス川。ガンジス川と言えば聖なる川で、水浴をしている人がたくさんいる中、火葬まで行うというなんともカオスな川というイメージが有るわけですが、インドにはまだまだ汚い川が山ほどあります。その中で最も汚い川と称されるのが「ヤムナー川」です。もはや川という本来の目的を失いつつあります。ーヤムナー川

ヤムナー川、インド北部を流れる全長1,370kmの川。ガンジス川の支流だということです。ほとりにはかの有名な「タージ・マハール」もそびえ立つ美しい川・・・にみえるでしょう。がしかし、実はこの川、インドで最もヤバイ川ということをご存知でしょうか。ヤバイ川といえば色んな意味で「ガンジス川」をまっさきに思い浮かべるのが一般的なのかもしれませんが、ヤムナー川はもっとヤバイ!

こちらが現在のヤムナー川です


真っ白!これは雪?
いえいえ、雪ではなく「泡」だそうです。



著しく水質汚染された影響で川が泡立っているのです。
そんな中ヒンズー教徒が、沐浴のために水の中に入るというまさに過酷なしきたりをこなさなければなりません。

原因としては下水処理が間に合わず、処理されなかった汚水が垂れ流されるという悪質な状況。肥料や工業排水、生活排水など危険な汚水がヤムナー川に垂れ流されるようです。

中国のグリーン車もなかなかパンチの有るヤバさですが、こちらのヤムナー川もそれに負けじと劣らず、凄まじさが伝わってきますね。

川を浄化するのと同時に、ヒンズー教徒が沐浴をする場所を分けることを提案したほうがよさそうです。

掲載元
http://tt.mop.com/16995973.html

(秒刊サンデー:たまちゃん)
情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 【ゲゲッ!】インド一ヤバイ川「ヤムナー川」の汚染がとんでもない事になっていると話題に!