淹れたてのコーヒーに温かい卵料理、カリカリのベーコン、そして新鮮なサラダにカリッとしたトーストまで揃えば最高の朝食ですね。朝食で定番の卵料理と言えば目玉焼き・ゆで卵・スクランブルエッグ・ポーチドエッグなどですが、アメリカでは一風変わった『卵料理』にインスタグラマー達が興奮しているようです。それが、不思議な雲のようなふわふわの卵料理「エッグインクラウド」。ー ふわふわの雲のような見た目がインパクト抜群



アメリカで大ブームとなっているこちらの「エッグインクラウド」、その名の通りふわふわの雲の中にプルプルの黄身が埋もれた、まるでおとぎ話に出てきそうな卵料理です。このふわふわの雲の正体はメレンゲ。卵白を泡立てて作ります。

ー エッグインクラウドの作り方



エッグインクラウドの作り方は、卵白と卵黄を分ける事から始まります。卵白はよく泡立てメレンゲ状にし、約5分間オーブンで焼いた後一旦取り出します。そしてメレンゲの中央に卵黄を戻したら、オーブンで更に加熱。
『朝っぱらからメレンゲを泡立てたりオーブンで二度も焼く手間をやるのか』という辺り、目玉焼きやスクランブルエッグより敷居の高い卵料理という感は否めませんが…この手間ができるかどうかがオシャレかどうかのボーダーラインなのでしょう。


ー オシャレでフォトジェニックな朝食にインスタグラマー大はしゃぎ



オシャレと聞きつければ放っておかないのがインスタグラマー。「#cloudeggs」で検索すれば500件以上ものフォトジェニックなブレックファーストフォトがズラリ。これだけ写真映えするのであれば、メレンゲを泡立てたりオーブンで二度焼きする手間も何のそのなのでしょうか?



たっぷりの野菜と共に盛り付けられたシンプルなエッグインクラウドや・・



たっぷりのベーコンが入ったボリューミーなエッグインクラウド・・



ハート型に形を整えたっぷりの焼き野菜と食べるスタイルまで様々なアレンジが投稿されています。



中にはハンバーガーの要領でバンズ代わりに使う人も。
掲載元サイトでは『フライよりも面倒だ』とコメントがありますが、どうやらエッグインクラウドは多くのインスタグラマーにとって面倒さを克服してでも食べたい卵料理のようです。
Instagramではまだ日本語版タグは出来ていない様子。いち早くエッグインクラウドの写真を投稿する日本人インスタグラマーは…誰でしょうね?

掲載元:http://metro.co.uk/2017/05/08/cloud-eggs-are-the-latest-crime-against-breakfast-6621354/

(秒刊ライター:槙島)
情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 【インスタグラマー速報】犯罪的にフォトジェニックな”エッグインクラウド”がアメリカで大ブーム