トヨタとグループPSAは、欧州での小型商用車のOEM供給や、2002年に設立した小型車生産の合弁会社トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモビル・チェコ(以下、TPCA)の運営において、新たな協力関係の構築で合意したと発表した。

2019年末より、PSAからTMEへの商用車のOEM供給を拡大。 新たにPSAの小型バンをTMEにOEM供給し、欧州にてトヨタブランドで販売

 トヨタの欧州統括会社であるトヨタ・モーター・ヨーロッパ(TME)とPSAは、2012年より、欧州で小型商用車の分野でも協力している。PSAは、プジョー「エキスパート」およびシトロエン「ジャンピー」をベースにした小型商用車「プロエース(PROACE)」をオルデン工場(フランス)で生産し、TMEにOEM供給している。



 今後、2019年末より、PSAからTMEに、PSAのビーゴ工場(スペイン)で生産された小型バンも供給する。

 今回の関係強化の目的は、欧州で両社それぞれの強みを活かし、小型車だけでなく、小型商用車も提供することで開発や生産コストを最適化することだ。。TMEは、今回の小型バンの開発費や設備投資について、応分の負担をする。

2021年1月よりTPCAをTMEの完全子会社化

トヨタ・アイゴ

 TPCAについて、PSAが保有するTPCA株式を全株式、TMEが取得し、2021年1月からTPCAはTMEの完全子会社となる。これは、トヨタとPSAが2002年に締結した小型車共同生産の合弁契約に含まれていた、持ち株比率見直しに関する条項に基づくものだ。

 TPCAでは、欧州市場向けに開発されたエントリーレベルの小型乗用車「トヨタアイゴ(Aygo)」、「プジョー108」、「シトロエンC1」を生産している。今後も、同モデルの生産を継続し、生産と雇用は維持する予定だ。

TPCAのコリン工場

 TPCAのTME完全子会社化により、TPCAはトヨタの欧州における8拠点目の工場となる。

 トヨタのディディエ・ルロワ副社長は、

「このたびの新たな協力関係は、PSAとトヨタ、両社間における良好な関係に基づくものです。この合意を通して、両社で技術と開発費を分担しながら、それぞれが強みを活かすことができます。また、TPCAの完全子会社化は、当社の基本的な考え方である『販売するところで生産する』および、長期にわたる我々の欧州でのプレゼンスを象徴しています」

 とコメントした。

 PSAのカルロス・タバレス会長は、

「今回の発表は、両社の良好でかつ、互いに有益なパートナーシップの新しい幕開けです。これは、お客様や両社にとって、最善となる信頼関係に基づくものです」

と語った。

トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモビル・チェコ(TPCA)概要



会社名:Toyota Peugeot Citroen Automobile Czech(トヨタ・プジョー・シトロエン・オートモビル・チェコ、TPCA)

工場概要:車両生産工場(プレス、ボデー、塗装、組立工場)

設立時期:2002年3月

生産車種:小型乗用車「トヨタAygo」、「プジョー108」、「シトロエンC1」

生産開始時期:2005年2月

所在地:チェコ共和国コリン市(プラハから東に60km)

社長:青木 是篤(あおき これあつ)

社員数:約2,400名

資本金:5,140,000,000 CZK(約257億円 1 CZK=5円で換算)

株主及び持株比率:TMC 50%、PSA 50%

生産能力(年間):300,000台

生産実績(2017年):約199,000台

累計生産台数:約3,300,000台

累計投資額:非公表

情報提供元:MotorFan
記事名:「 トヨタとPSA、欧州での小型商用車のOEM供給など新たな協業関係に合意