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スイフトスポーツとS660。通勤で使いたい200万円 のスポーツカー“2選”


あなたがもし郊外に勤めるサラリーマンで、クルマ通勤だったとしよう。しばらく前に買った自分専用の軽自動車、あるいはそれは、家族が使わなくなったクルマかもしれない。国道とちょっとしたワインディングで片道20km。いまあるクルマでもまったく不便は感じない。ただ、仕事は慣れて退屈だし、毎日の生活に刺激や変化もない。それならせめて、往復の通勤時間をファンなひとときに変えられないだろうか‥‥。こんなシチュエーションで真っ先に候補に挙がるクルマはすでに決まっている。まずは、スイフトスポーツの1択である。




REPORT●森本太郎(MORIMOTO Taro) PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)/神村 聖(KAMIMURA Tadashi)

 ご存知のとおりスイフトスポーツは、歴代モデルも走りの楽しさに定評があり、多くのファンに愛されてきた。だが、昨年秋に登場した現行モデルでは、その速さと奥深さ、完成度は別次元に到達したと言っていい。現行スイフトスポーツは、先代モデルと比べて何がそんなに凄いのか、さっそくおさらいしてみよう。

 まず、速さが違う。1.6L NAから1.4ターボに変更され、136ps、16.3kgmから140ps、23.4kgmへ。とくにトルクが44%増しと文字通りの別次元に突入した。車両重量は70kg減の970kgで、トルク・ウエイト・レシオは50%以上向上! そんなデータを知らなくても、ラテンの小型車のようにレスポンス良く鋭い加速を示すことに驚く。ボディがしっかりしており安心感もある。その速さは、まさに痛快!というコトバがぴったりだ。高価格で何百馬力、という贅沢なスポーツカーの速さもいいが、速さの実感、操っているリアリティが楽しめのはむしろこちらのほうだ。だから、通勤特急ナンバーには、やはりスイフトスポーツを推したい。できればMTで乗りたいところだが、先代のCVTから6ATに代わったこと、ターボエンジン化で2ペダルとのマッチングが良くなったことから、AT車も十分に検楽しめる。試乗したうえで、好みで選べばよいだろう。

スイフトスポーツといえばMTを選ぶのが定石。とはいえ、CVTから6ATに変更されて、MTでなくても十分に運転が楽しめるようになった。
NAの気持ち良さは否定できない。ただ、今回ばかりはやはりトルク23.4kgmのターボに速さでまったく敵わない感じ。


 スイフトスポーツは、その辺のピュアスポーツと同等以上の痛快な走りが楽しめてかつ、低価格で実用的だ。6速MT車で183万6000円。この価格でこのパフォーマンスを得られるクルマは、ちょっとほかにないだろう。通勤車でもある以上、際限なく高いクルマも選びにくいし、スタイルが派手過ぎないところも、通勤車として使いやすい。たとえばシビックタイプRのようなアピアランスだったら、色んな意味で気を遣う。イメージカラーのイエローよりむしろ、プレミアムシルバーメタリック(=ガンメタ)などを選べば、大人っぽくてシックで地味。それでも走れば滅法速いのが素敵だ。

いろいろ説明するよりも、スイフトスポーツはまず乗ってみるのが一番早い。スポーツハッチとしてのパフォーマンスはもちろん、その万能性やバランスの良さから、毎日の通勤特急にオススメする理由が分かるだろう。

 2選と言うからには、もう1台の、ホンキのスポーツを紹介しておきたい。ズバリ、S660だ。こちらは軽自動車だが、200万円から購入できる点が、スイフトスポーツと重なる。ただし、オススメする理由はスイスポとはまったく異なる。速く、安くて実用性もバツグンのスイフトスポーツに対してS660は、速くて楽しいけれど、その速さは軽の限界もあり、なおかつ実用性はほぼない。その代わり、小さいけれどスポーツカーの雰囲気は満点だ。軽自動車のレベルを超えた高いボディ剛性や専用パーツの作り込み、こだわりの質感はさすが、ホンダが久々に放った本格派の軽ミッドシップスポーツというレベルにある。

軽自動車とは思えない高い剛性感、しっかりとした手応えが感じられるハンドリングが楽しい。
ちょっとした荷物も置けないほどタイトだが、質感の高さは素晴らしく、やはり軽自動車のレベルを超えている。


 200万円を投じて、速さと実用性という面でもコストバリューの高いスイスポを選ぶのが常套手段だろう。ただ、通勤特急という使い方では、実際の速さ以上にスポーツカーらしいストーリーが欲しい人もいるだろう。低いヒップポジション、タイトなコックピット、ミッドシップエンジン、パワーに対して十分過ぎるほど余力をもったシャシー、オープンエアドライブ、文句無しにスポーツカーらしいスタイリング。これらはすべて、スイスポにはないS660だけの特権だ。ふたりで乗るとカバンを置くスペースもない、というのもある意味スポーツカーらしいストーリーのひとつだろう。スイフトスポーツの刺激的な速さにドキドキするか、S660のストーリーやスポーツカーらしさに高揚するかは、あたなの判断に委ねられている。




モーターファン別冊 ニューモデル速報 第559弾 新型スイフトスポーツのすべて

1.4Lターボと970kgの軽量ボディが生む刺激に満ちた走りで、史上最速のスイフトスポーツ”の称号を得た痛快ホットハッチを、全方位から徹底解説!

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