長岡京IC
長岡京IC

歴史の教科書に出てきた「長岡京」という言葉、覚えていますか?

京都府には現在でも「長岡京市」が存在します。
場所は大阪府に隣接した京都府の南西。JRや阪急電鉄、高速道路も通っている、交通網に恵まれたところです。

そんな長岡京市には、西山天王山駅直結・高速道路の中にあるという非常に便利な高速バス乗り場「高速長岡京」があります。
関西観光の際にはぜひ利用したい「高速長岡京」のアクセスや設備、周辺施設を徹底レポートします!

梅田・京都からもアクセス◎ 阪急京都線「西山天王山駅」直結

今回紹介する「高速長岡京」、驚くべきはそのアクセスの良さです!

なんと、阪急京都線「西山天王山駅」の上がすぐバス停なんです。
駅の上を高速道路が走っていて、そこに「高速長岡京」のバス停があるというわけですね。

駅外観
駅ホーム全景
西山天王山駅ホーム

まずはこの「西山天王山駅」への行き方を紹介したいと思います。

阪急京都線で梅田駅からは30~40分、河原町駅からは20~30分。大阪・京都どちらからも比較的お手軽にアクセスできますね。
準急と普通しか停まりませんが、日中でも10分間隔で電車が運行しています。

河原町方面時刻表
河原町方面時刻表

さらに、「JR長岡京駅」や「京阪淀駅」などの近隣駅からは地域間バスが運行されていますので、JRや京阪沿線の方にもおすすめです。

<参考運賃>
梅田から 320円
河原町から 270円
JR長岡京から 190円
京阪淀から 210円


最寄り駅(西山天王山)から乗り場までのアクセス

西山天王山駅から「高速長岡京」への行き方を紹介します。

電車を降りたら、「東改札口」へ向かいましょう。
西山天王山駅には「東改札口」と「西改札口」があります。「東改札口」はホームから下に降りた1階部分に、「西改札口」は河原町方面ホーム上、2階部分です。

東改札口
東改札口
西改札口
西改札口

トイレをはじめ、コンビニや飲食店なども基本的に東口方向にあるので、特別な理由がない限り東口から出ることをオススメします!

「東改札口」を出たら、改札上方にある看板をチェック。東海・北陸・信越・関東方面は出て左方向へ。北近畿・中国・九州方面は 出て右方向へ向かいましょう。

<東海・北陸・信越・関東方面へ行く場合>

東改札口を出て左へ進むとすぐに観光案内所があり、そこを過ぎると案内所に隠れるように、高速バスのりば(上り)と書いてある待合室があります。
待合室の奥にあるエレベーターで3階に上がると、「高速長岡京」に到着です!

上り方面待合室
上り方面待合室
上り方面バス停
上り方面バス停
<北近畿・中国・四国方面へ行く場合>

東改札口を出て右へ進んでいくと、路線バス乗り場の奥に高速バス乗り場(下り)と書いてあるエレベーターがあります。上りと違い、こちらには待合室はありません。

エレベーターで2階に上がると、「高速長岡京」に到着です!

下り方面エレベーター
下り方面エレベーター
下り方面バス停
下り方面バス停

上り、下りそれぞれバスの本数・行き先は下の写真の通りです。

上り方面時刻表
上り方面時刻表
下り方面時刻表
下り方面時刻表

改札を出てからも至る所に案内があるので、迷うことはないかと思います。

誘導
上り方面手前案内図
上り方面手前案内図
総合案内
総合案内
東口広場案内図
東口広場案内図

発着しているバス会社と路線

アルピコ交通:関西~長野
京王バス:関西~関東
京成バス:関西~関東
神姫バス:関西~津山
富山地方鉄道:関西~富山
西日本JRバス:関西~関東・津山
阪急バス:関西~長野・富山・関東
阪急観光バス:関西~長野
広栄交通バス:関西~関東(ブルーライナー)
WILLER TRAVEL:関西~名古屋・静岡・関東・広島
丹後海陸交通:京都~間人・天橋立・宮津
青垣観光バス:関西~関東(たびのすけ)
さくら観光:関西~関東
日本海観光バス:関東~金沢・加賀温泉(ブルーライナー)

※2018年2月現在


施設内の設備

<待合室>

上述の通り、上りの高速バス乗り場へ向かうエレベーターの手前に1カ所だけあります。
もちろん、下りバスに乗る方も利用可能です。

待合室

バス乗り場にもベンチがありますが、風除けなどはないため冬場は結構寒いです。

<トイレ>

観光案内所の裏にあり、多目的トイレも併設されています。駅を出る前でしたら駅の中、東改札口付近にあるトイレを利用してもいいでしょう。
バス乗り場まで上がってしまうとトイレはありませんので気をつけましょう!

駅外トイレ
駅の外にあるトイレ
駅ナカトイレ
駅の中にあるトイレ


<コインロッカー>
駅内のトイレ近くにあります。利用可能時間と料金は以下の通りです。

利用可能時間:4:30~24:30
利用料金:小 300円、中 500円、大 700円

コインロッカー


<自動販売機>

バス乗り場、待合室には自動販売機はありません。
飲み物を購入する場合は、駅のホーム上にある自動販売機か下り方面のエレベーター近くにあるものを利用しましょう。

後ほど詳しく紹介しますが、東改札口を出た右側に駅併設の小さなコンビニがあるので、そこでも飲み物や食べ物を調達できます。

自販機


<ATM>

駅の中にはありませんが、下り方面のエレベーター側に京都信用金庫があります。

京都信用金庫


<案内所>

東改札口を出て左側には観光案内所「長岡京@Navi.」。長岡京市やその周辺の観光ガイドが置いてあるほか、事前予約すればレンタサイクルを借りることもできます。
駅周辺のことはここで聞いてみましょう。

案内所外観
案内所内観


周辺のコンビニ

アズナスエクスプレス・ビー 西山天王山店

アズナス

非常に小さいコンビニですが、飲み物や軽食を始め最低限のものは揃っています。
注意すべきは営業時間です。月~金は7:00~18:00、土・日・祝日は7:30~18:00(2018年2月現在)と閉まるのが早いので、夜行バスを利用する場合は事前に飲食物を購入しておくか、後述する近隣の別のコンビニへ行きましょう。

アズナズ張り紙

また、取材した際にはこのような張り紙が貼ってありました。
10:30~11:15の間で利用しようと考えている方はご注意ください。

アズナスエクスプレス・ビー 西山天王山店

京都府長岡京市友岡4丁目22-1 Google Map
075-952-9212 月~金:7:00~18:00 土日祝日:7:30~18:00



ファミリーマート 長岡京調子店

ファミマ

駅併設を除くと、西山天王山駅から一番近いコンビニ。それなりの大きさがありますので、大体のものはここで揃います。
他のファミリーマートと同様、無印良品の一部商品も取り扱っています。

ファミリーマート 長岡京調子店

京都府長岡京市調子2丁目68-1 Google Map
075-959-3717 24時間営業 



ローソン 長岡京友岡店

ローソン

ファミリーマートより少し遠いですが、高速長岡京から歩いて5分もかかりません。
充電器類などはファミリーマートよりこちらのほうが充実していました。

ローソン 長岡京友岡店

京都府長岡京市友岡4丁目14-7 Google Map
075-955-7809 24時間営業 



周辺の飲食店

西山こっぺ堂

西山こっぺ堂
白身魚フライ

東口を出て、交番の前を通り「調子八角」の交差点を渡ったところにある地元の人気店。

コッペパンの中におかずやフルーツを挟んだコッペパンサンドを販売しているお店です。焼きそばやいちごジャムなど定番のものから、だし巻きたまごやラムレーズンなどちょっと気になるものまで取り揃えています!

店内にイートインスペースはないので、待ち時間をゆっくり過ごしたい方には向きませんが、待合室でささっと食べたい方や、高速バスで景色を見ながら食事したい方にはオススメです!

西山こっぺ堂

京都府長岡京市友岡4丁目20-13 Google Map
075-925-6636 10:30~17:00(売切れ次第終了)
Webサイト

さわらぎ

さわらぎ
さわらぎメニュー

上述「調子八角」交差点を曲がり西山こっぺ堂を過ぎて、少し歩いたところにあります。
京風おばんざいの店ですが、昼ごはんには麺セットや日替わり定食を食べられます。

セットでも比較的リーズナブルな価格なので、ちゃんとした昼食を食べたい! という方にはオススメ。

さわらぎ

京都府長岡京市友岡3丁目11-21 Google Map
075-953-7155 11:30~14:00、17:00~23:00 日曜・祝日定休
Webサイト

焼肉のでん 長岡京店

焼肉でん

とにかくガッツリいきたい! という方にオススメなのがこちらのお店。
ランチなら1,000円ほどでボリュームたっぷりのお肉が食べられます。夜行バスに乗る前にしっかり腹ごしらえをしたい、という時にもいいですね。

焼肉のでん 長岡京店

京都府長岡京市調子2丁目91-1 Google Map
075-957-2829 平日11:30~15:00、17:00~23:00、土日祝日 11:30~23:00
Webサイト



その他駅周辺施設・設備

<路線バス乗り場>

東改札口を出てすぐ正面にあります。京阪淀駅やJR長岡京駅をはじめとした近隣駅、施設にはこちらから。

路線バス乗り場
路線バス乗り場

<タクシー乗り場>

東改札口のロータリー右側と、西改札口を出てすぐのところにあります。
タクシーが待機していない場合は、備え付けの電話で呼ぶことができます。

タクシー乗り場
東改札口のタクシー乗り場
タクシー電話
タクシー電話

<駐車場・駐輪場>

駐車場・駐輪場はロータリーから入れます。自転車は、西口・東口に加え観光案内所横から上がる中央駐輪場にも駐輪が可能。

東自転車駐車場
東自転車駐車場
@park
@park
【東自転車駐車場】
自転車:150円
原動機付自転車:250円
普通自動二輪車:350円

@park
自動車:30分毎に100円(24時間で最大800円)
自動二輪:24時間につき500円

高速バス乗車券を提示すると、24時間最大料金が600円になるサービスもあるので、車で来る方は要チェックです!

チラシ
チラシ


<西山天王山交番>

東改札口を出て少し歩いた所にあります。
バス停や街中での落とし物に気づいた、という場合はここへ行ってみましょう。

交番


アクセス良し、周辺設備良しの「高速長岡京」

「高速長岡京」もとい「西山天王山駅」はいかがでしたか?

とにかく最初にお話したようにアクセスの良さが魅力です。
またそれ以外にも、コンビニや観光案内所、飲食店、多目的トイレなど、近辺の設備も過不足なく揃っているので、高速バス利用者にはありがたいですね。

関西方面や京都の旅行で「高速長岡京」を利用する場合は、ぜひ参考にしてみてください!

情報提供元:バスとりっぷ
記事名:「 西山天王山駅直結で便利! 高速バス乗り場「高速長岡京」のアクセス・周辺コインロッカー・駐車場・待合室・ATM完全ガイド