starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

寒い時に体の中からじんわり温めてくれる、耳ツボマッサージ


気温とともに体も冷え始めるこの時季、体調を崩している方も多いようです。寒くなると多くの人が体を温めるためにいろいろな方法を試していると思いますが、「今すぐ温まりたい!」という時は、お手軽かつどこでもできる耳ツボマッサージを実践してみましょう!

実は、耳まわりをほぐすことで頭皮の血行が促進され、薄毛予防にも効果的といわれているのです。手軽かつ簡単な耳ツボマッサージを覚えて、早速試してみてくださいね!


耳ツボマッサージにはメリットがいっぱい!

体に関連するツボが集中していると言われる耳まわりは、頭の筋肉にもつながっています。そのため、耳やその周辺をマッサージすることで血行がよくなり、頭部に酸素などが行きわたる効果が期待できるため、アタマがスッキリします。さらに、リンパの流れがよくなれば、老廃物も流される……など、いいことずくめなんですよ!

耳つぼ刺激することで効果ができる一例(画像の上から)

食道 → 胃の働きを正常化して活発にする、消化力を高める

神門 → 精神安定、自律神経のバランス改善、不眠症

噴門 → 胃の働きを正常化して活発にする、消化力を高める

胃 → 胃:胃の働きを正常化して活発にする、消化力を高める

飢 → 代表的なダイエットのツボ

肺 → 美容に効果があるツボ。新陳代謝、血行、排泄を促進

内分泌 → ここも美容に効果があるツボ。ホルモンなどの内分泌系の乱れを正常に

そのほか、耳を刺激することで次のような効果も!

●肥満気味のダイエットを軽減

●ストレス、水太りによるダイエットを軽減

●精神安定

●ホルモンバランスの安定

●眼精疲労を軽減

●リフトアップ効果

●血のめぐりを促進し、体を温める効果

●不眠症改善……など。

そして耳マッサージするときは、ツボの場所をあらかじめ理解して意識的にマッサージすることで、より高い効果が期待できます。

血行がよくなることで体がポカポカしてくるはずですので、画像に示した通り耳のツボを理解して、早速刺激を与えてみましょう!

意外なことに、耳にはたくさんのツボがあります

意外なことに、耳にはたくさんのツボがあります


効果的な耳マッサージ方法にトライしてみましょう!

耳のツボはものとてもたくさんあるので、次のポイントをまずは押さえておきましょう。

【耳まわりのマッサージ】

手順1/頬の延長線上にある耳の前や、耳の裏など、耳周辺を軽く押していきましょう。

手順2/人差し指と中指でチョキを作り、2本の指で耳全体を挟み、軽く押しながら上下させます。

手順3/耳の上部分を人差し指、中指、薬指の3本で軽く押し上げるようにして押していきます。

手順4/耳の下から鎖骨にむけて、首筋を軽くさすっていきます。

【耳全体にマッサージ】

手順1/手をグーの形にして、親指の指腹を耳の裏にあてます。

手順2/曲げた人差し指を耳の前にあてて耳をつかみ、全体的に軽く回します。

手順3/耳を上、横、下へとイタ気持ちいい程度に引っ張ります(数回繰り返す)。

【気になるところのマッサージ】

手順1/触って痛いと感じた個所を、軽くつまむような感じで押していきます。

手順2/気になるツボの個所を、軽くつまむような感じで押していきます。

このとき、イタ気持ちいい程度に刺激をかけましょう。強い刺激はNGです。

耳ツボマッサージをする際は、一点だけ強く押すのではなく、ツボを意識しながら耳を全体にマッサージするようにしましょう。

耳のマッサージって、意外に気持ちいいですよ!

耳のマッサージって、意外に気持ちいいですよ!


その他の効果的な耳ツボマッサージ

耳タブや耳の側面は、頭から腰に効くつぼがあります。

ここでは、そのツボのマッサージ方法をご紹介します。

【目や肩が疲れたなと感じた時】

耳タブあたりと、耳タブ上の側面あたりを押しながら刺激していきましょう。このときに力の強弱を調整しながら耳を引っ張ることで、目の疲れや肩コリなどが緩和される効果が期待できます。

【ずっと座っていて、腰が痛いなと感じた時】

耳の上のあたり(軟骨があるあたり)を押してみましょう。人によってはびっくりするくらい痛みを感じることもありますので、最初から力を入れすぎないようにして、優しく押していきましょう。

目の周りのマッサージもあわせて行うと、疲れ軽減に効果的!

目の周りのマッサージもあわせて行うと、疲れ軽減に効果的!

【耳ツボジュエリーで、かわいく刺激する方法】

耳ツボをファッションにした、耳ツボジュエリーがあります。なかには1000円程度の安価で手に入るものもありますで、最近このジュエリーにはまっている女性も増えているようです。この耳ツボジュエリーはツボを刺激するだけでなく、見た目もかわいいので気になるポイントに貼ってみるのもいいですね。

── 耳ツボマッサージは、簡単かつ手軽にできるので、時間がある時に実践してみましょう、耳をマッサージすることでリラックスもできますので、寒い時や疲れた時などに試してみてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.