starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

特集|【東海の桜の名所】お城や棚田、チューリップとともに楽しむお花見はいかがですか?


いよいよ春休み! 今回は、東海の桜の名所から「お城と桜」「棚田と桜」といった日本ならではの景観を満喫できるスポットや、桜と一緒にチューリップなど春の花が咲き乱れる至福のお花見スポットをご案内いたします。さらに「日本三大桜」の1本もここに! お花見旅行先にいかがでしょうか?

犬の殿様の顔に見える?? 犬山城(愛知県)

犬の殿様の顔に見える?? 犬山城(愛知県)


お城と桜! 夜も必見です「岡崎城・犬山城」の桜(愛知県)

■岡崎公園(岡崎城)の桜

徳川家康が生まれた岡崎城の城跡を整備した公園です。「日本のさくら名所100選」「日本の歴史公園100選」「日本100名城」などに認定されていて、約800本のサクラが咲き競います。ことに夜桜風景は東海随一といわれ、水面に映る桜の幻想的な美しさは言葉で表せないほど。 桜まつりの時期には、家康行列や夜桜のライトアップも行われ、多くの屋台も出て賑わいます。家康の産湯の井戸など興味深い史跡やからくり時計など、みどころがいっぱいです!

公式サイト

■犬山城の桜

国宝犬山城は、織田信長の叔父信康によって室町時代の天文6年(1537)に建てられました。天守は現存する日本最古の様式。ドイツ・ライン川の古城や中国・長江沿いの丘上の白帝城を彷彿とさせる、趣のある美しいお城です。木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守閣からの眺めはまさに絶景! 木曽川から「お花見船」で風流に桜を愛でてみたり、夜桜もおすすめです。毎年4月第1週の土日には、大迫力の『犬山祭(いぬやままつり)』も開催! 充実の屋台はもちろん、周辺には城下町の古い町並みや多くの観光施設があり、散策や食べ歩きが楽しめますよ。

公式サイト

愛知県のお出かけ天気は?

岡崎城の夜桜

岡崎城の夜桜


ヤマザクラと棚田に癒される「三多気」の桜(三重県)

■三多気( みたけ)の桜

馬子唄にも歌われ、「日本さくら名所100選」や 国の名勝に指定されたヤマザクラの名所です。伊勢本街道から真福院への参道1.5kmにわたり、平安時代に植樹されたと伝わるヤマザクラ約500本の並木道が続きます。三多気地区は高低差があり古木が多いため、比較的長い期間お花見ができるのも魅力のひとつ。棚田に映る桜のやさしい薄紅色に心癒されることでしょう。平成29年4月8・9日には『三多気の桜まつり』が開催されます。日本の原風景の中で、いにしえのお花見に思いを馳せてみましょうか。

公式サイト

三重県のお出かけ天気は?

ヤマザクラが映る棚田

ヤマザクラが映る棚田


桜とチューリップをご一緒に!「浜松フラワーパーク」の桜(静岡県)

■はままつフラワーパークの桜

浜名湖畔の自然の地形を活かして作られた植物園です。約3000種の花と緑が四季折々に咲き、サクラと50万球のチューリップを共に愛でることができる春の名所にもなっています! ソメイヨシノを中心とした桜並木の美しさは、映画の撮影に使われるほど。また、ソメイヨシノと入れ替わるように見頃となるヤエザクラの桜並木も必見です。大温室「クリスタルパレス」では季節ごとに趣向を凝らしたテーマ展示が行われ、訪れる度に新鮮な感動を味わうことができます。音楽に合わせて水が踊る「大噴水ショー」や、園内を走る観覧乗物「フラワートレイン」も人気。レストランやショップもあり、お花見の季節には夜間開園で夜桜も楽しめます!

公式サイト

静岡県のお出かけ天気は?

桜とチューリップの庭園

桜とチューリップの庭園


日本三大桜の幻想的な姿「根尾谷淡墨ザクラ」(岐阜県 )

■根尾谷淡墨ザクラ

『根尾谷淡墨ザクラ(ねおだにうすずみざくら)』の名で広く知られる「日本三大桜」のひとつで、国の天然記念物にも指定されています。継体天皇お手植え伝説のあるこの一本桜は、樹齢1500余年、樹高16.3m、幹周り9.9mの巨木! 蕾のときは薄いピンク色、満開になるとつややかな白色、散りぎわには特異の淡い墨色を帯びてくることから「淡墨桜」と名付けられました。開花シーズン中はイベント開催やLEDライトアップも行われます。暗闇に浮かびあがる幻想的な夜の姿をぜひご覧になってみませんか。

公式サイト

岐阜県のお出かけ天気は?

福島県の三春滝桜・山梨県の山高神代桜とともに「日本三大桜」の根尾谷淡墨ザクラ

福島県の三春滝桜・山梨県の山高神代桜とともに「日本三大桜」の根尾谷淡墨ザクラ

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.