starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

小林製薬が紅麹供給の173社を公表 厚労省「被害の有無報告を」


 小林製薬(大阪市)の紅こうじのサプリメントを摂取した人から健康被害の報告が相次いでいる問題で、厚生労働省は28日、同社製の紅こうじ原料の供給を受けている食品メーカーなど173事業者を公表した。また、供給を受けた全ての会社に対し、健康被害の有無を報告するよう求める対応案を同日開いた厚労省の専門家会議に示し、了承された。

 小林製薬の「紅麹(こうじ)コレステヘルプ」など3製品について厚労省は、有毒・有害な物質が含まれている疑いがあると判断した。大阪市が27日に食品衛生法に基づいて回収を同社に命令している。

 同社は紅こうじ原料を他社に提供しており、供給を受けた食品メーカーなどは自主回収を相次いで発表している。専門家会議が了承した対応方針では、厚労省は事業者に対し、「過去3年間に医師から健康被害の報告があったか」などについて自主点検した上で、4月5日までに報告するよう求める。

 また厚労省は同社への聞き取りから、健康被害で入院治療が必要になった患者数について106人と公表していたが、重複をのぞくと93人になると明らかにした。健康被害などの同社への相談件数(27日時点)については約1万2000件になった。【添島香苗】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.