starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

インナーマッスル腹筋を重視するピラティスとは




体幹を鍛えることで痩せられると女性に人気の「ピラティス」。じつは、インナーマッスル腹筋を重視するエクササイズです。腹筋にあるインナーマッスルをコアと呼んで、体の力の源と考えます。ピラティスから見たインナーマッスル腹筋の重要性を見ていきましょう。


インナーマッスル腹筋を重視する「ピラティス」


インナーマッスルは表裏一体の関係


筋トレは筋肉を太くすることで筋力アップを目指すとともに、筋肉の張りを上げてゆるみをなくし、見た目にも強くて美しい体を作ります。ただし、注意したいのが、表面にある大きくて長い筋肉であるアウターマッスルばかりに目を向けて、インナーマッスルを忘れがちになることです。


アウターマッスルとインナーマッスルは表裏一体の関係。それぞれに異なる目的を持っています。片方だけ鍛えることは、体全体のバランスを崩すことになるのです。


ピラティスで重要になるのは、肋骨下部から骨盤にかけてのインナーマッスルとアウターマッスルです。インナーマッスル腹筋はお腹を深部でぐるりと囲んでいる腹横筋、背中で椎骨を結びつける多裂筋、呼吸の要となる横隔膜、内臓を支える骨盤底筋などから構成されています。


インナーマッスル腹筋を重要視


これらはコアと呼ばれていて、おもな働きは骨格を安定させることです。ピラティスでは、体の中心にあるお腹に注目。腹部をコアと呼んで、体の力の源と考えたのです。


このコアには、腰や骨盤などを支える大きな筋肉があります。こうした筋肉を正しく動くようにすることで体幹が安定。それを土台とする、手足や頭が自由に動けるようになると考えます。


しっかりと機能的に調整されたコアは、体にとってとても重要。空手などの格闘技でも、基本姿勢ではへその下に力を入れるように指導されます。ピラティスが注目するインナーマッスル腹筋も同様です。


ピラティスは、このコアのインナーマッスルを使う感覚を覚えたのちに、アウターマッスルも使うエクササイズに進みます。ピラティスはそれほど、インナーマッスル腹筋を重要視しているのです。


■「インナーマッスル腹筋」おすすめ記事

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

基礎代謝量を上げる秘密はインナーマッスル腹筋

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋


■「インナーマッスル」おすすめ記事

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

インナーマッスルの鍛え方に特別な器具は不要

インナーマッスルの鍛え方「低負荷」が効く


■「ピラティス」おすすめ記事

体幹を鍛えるピラティスでインナーマッスルを強化

体幹を鍛えるならピラティスのねじり腹筋!!


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.