starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

よく寝る方法には「よい寝返り」が不可欠だった




よく寝るには、じつは寝返りが重要な役目を果たします。寝返りをしないで眠ったと気のままの姿勢でいるのはNG。血液などが滞留してしまい、よく寝ることができません。その意味で、よい寝返りを打てることが、すなわちよく寝る方法です。そこで、すぐ実践できるよく寝る方法を紹介しましょう。


よく寝る方法には「よい寝返り」が不可欠だった


よく寝る方法は寝返りがポイント


よく寝る人と寝相がよい人とはイコールではありません。というのも、よく寝るためには、スムーズに血液循環が行われていることが大切だからです。睡眠中に寝返りもせずにいると、血液循環が悪くなってしまいます。


すなわち、よく寝る方法のポイントはよい寝返りを打つこと。寝返りを打たないと血液の流れ、リンパの流れ、関節液の流れがぜんぶ悪くなるので、いくら眠っても疲れが抜けてくれません。


そして、よく寝る方法で重要な役目を果たすのがお布団。なかでも、枕とかけ布団はよい寝返りが打てるかを左右する重要なパーツです。そこで、よく寝るための枕とかけ布団の正しい使い方を見ていきましょう。


よく寝る方法でありがちな間違い


よく寝る方法でありがちな間違いポイントが、かけ布団をかける順番です。お布団は毛布の上にかけ布団をかけるのが一般的ですが、じつはこれは大間違い。この順番では寝返りしにくいからです。


よく寝る方法では毛布はかけ布団の上にかけるのが大正解。この順番なら毛布が寝返りを邪魔しません。その結果、適度な寝返りを打つことで体液が循環。よく寝ることができるというわけです。


よく寝る方法では、枕の高さも重要になります。枕の正しい高さは、枕に頭を乗せて胸の前で手を組み、ひざを立てて仰向けになってチェック。この体勢から左右に楽に寝返りが打てるかを試します。体に合った枕なら楽に寝返りが打てるでしょう。


よく寝るためのパジャマの着方とは


よく寝る方法では、パジャマの上着はインするのもポイント。パジャマをインしていないと、上着の裾が布団に引っかかってスムーズに寝返りが打てません。よく寝るためには、よい寝返りが打てる環境作りが肝心です。


お布団から両腕を出して寝るという人も多いでしょう。しかし、よく寝る方法ではNGな寝姿勢。ひじが冷えることで夜中に肩こりになってしまうからです。


よく寝るためにはひじを冷やさないように、ちゃんと布団の中に入れるようにします。寝相が悪くてひじがお布団から出てしまうのが心配という人は、長袖や七分袖のパジャマを着て寝るようにしましょう。


よく寝る方法はしっかり起きること


よく寝るには睡眠中だけでなく、事前の準備も重要になります。じつは、朝起きたときにストレッチをすることもよく寝る方法。よく寝る前にストレッチする人がいますが、朝起きたときに行うがよいのです。


睡眠というのは、起きているときと眠っているときのリズムが肝心。きちんと起きることが、よく寝ることにつながるのです。よく寝る方法とは、じつはしっかり起きることなのでした。


よく寝るための朝ストレッチには「子どものポーズ」がおすすめ。正座をした状態で、手を伸ばして上体を前に倒して伸ばします。このポーズで覚醒したことを体に自覚させることができるのです。


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.