starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バランスボールでの腹筋の鍛え方バリエーション




バランスボールは手軽なストレッチ器具として使えるだけでなく、さまざまなバリエーションで腹筋を鍛えることができます。そこで、バランスボールを椅子代わりにした腹筋の筋トレから、バランスをとって腹筋のインナーマッスルを鍛える方法まで、さまざまな腹筋の鍛え方を見ていきましょう。


バランスボールでの腹筋の鍛え方バリエーション


バランスボールに座る腹筋の筋トレ


バランスボールで腹筋を鍛えるなら、まずは椅子代わりに使うことから始めましょう。オフィスチェアやソファの代わりにバランスボールに座るだけで、腹筋や背筋の筋トレになるのです。


バランスボールはただ座っているだけでも腹筋は鍛えられますが、座った状態で腰を前後や左右に少し動かすとより多くの腹筋に負荷をかけることが可能。スポーツジムなどに行って腹筋を鍛える時間がとれない人には有効です。


続いて、バランスボールを腹筋のストレッチに使ってみましょう。ひざ立ちした正面に置いたバランスボールに両手を置いて、前方に転がしながら腹筋を伸ばす動き。腹筋だけでなく脇から胸の筋肉の伸びやかなストレッチが実現します。


バランスボールの安定で腹筋の筋トレ


バランスボールを腹筋の筋トレに活用するなら、体の一部をボールに乗せて行います。具体的には、両ひじをボールについて足先まで体を一直線にするメニューなど。バランスボールを安定させるために、腹筋のインナーマッスルが筋トレできます。


バランスボールを筋トレ後の有酸素運動に使うのも手。バランスボールに座って軽く弾みながら、足を大きく開いたり閉じたり、手を動かしたりします。バランスを維持するために腹筋のインナーマッスルも鍛えられるでしょう。


バラスボールをバランストレーニングとして使う方法はアスリート向け。ボールの上に正座のように座って状態でバランスをとったりします。腹筋のインナーマッスルの筋トレだけでなく、上半身と下半身の連動性向上などに効果を発揮します。


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.