starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腹直筋を鍛える「ニートゥチェスト」3ステップ




腹直筋を鍛えるなら「ニートゥチェスト」が基本メニュー。腹直筋はお腹の前面を覆う筋肉です。とはいえ、腹直筋をふだんから使っていないと、いきなりニートゥチェストをやるのは大変です。そこで、腹直筋の鍛え度合いで強度をアップしていくニートゥチェストの3ステップを紹介しましょう。


腹直筋を鍛える「ニートゥチェスト」3ステップ


腹直筋を意識することがポイント


まずは基本のニートゥチェストのやり方から紹介しましょう。床に長座で座ったら、体の後ろに両手をつきます。両手の指先は足の方向へ向けてください。両手を伸ばして背筋を伸ばし、両足を床から少し上げたら準備完了です。


この体勢から、息を吐きながらひざ(ニー)を胸(チェスト)に引き寄せます。これがメニュー名の由来です。腹直筋は肋骨下部と恥骨とを結んでいる長い筋肉になります。背中を丸めるようにして、お腹をへこませながら腹直筋を意識することがポイントです。


息を吸いながら元のポジションに戻って1回です。両足はずっと浮かせたまま。これを10回繰り返してください。


腹直筋の負荷が不安定感でアップ


この基本のニートゥチェストがきつい人は、両足でなく片足ずつ行ってみましょう。スタート時に片足だけ床から浮かせたら、息を吐きながらその足のひざを胸に引き寄せます。息を吸いながら元のポジションに戻って1回。10回が目安です。


基本メニューではまだ負荷が足りない人は、バランスボールを使ったニートゥチェストで腹直筋を鍛えましょう。腕立て伏せの体勢になって、両ひざをバランスボールの頂点にのせたら準備完了です。


息を吐きながらひざを曲げて、バランスボールを転がしながら胸に近づけます。バランスボールの不安定感で腹直筋の負荷がアップ。さらには、腹横筋などのインナーマッスルも合わせて鍛えられます。


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.