「まぶたのたるみ」が原因でつらい肩こりがおきることがあります。まぶたのたるみが肩こりを引き起こすのは、おでこから肩までの筋肉がつながっているため。まぶたのたるみで無意識にまゆ毛を上げようとおでこの筋肉が縮むと、肩の筋肉まで一緒に引っ張られてしまうのです。

まぶたのたるみが肩こりの原因かをチェックする

まぶたのたるみが肩こりの原因

つらい肩こりで叩いてもダメ、揉んでもダメとあきらめていませんか? 肩こりの原因というと、一般的には猫背などの姿勢によるものとされています。しかし、肩こりの原因は「まぶたのたるみ」にもあります。

まぶたのたるみは、目を頻繁にこする人がよくなります。まぶたをゴシゴシこするなどして刺激することで、たるんでくるのです。それではなぜ、まぶたのたるみが肩こりを引き起こしてしまうのでしょうか?

まぶたのたるみがおきると、なんとかまぶたを開けようと無意識のうちに、まゆ毛を上げたりおでこにしわを寄せたりして、視界を維持しようとします。じつはおでこから肩までの筋肉はつながっているのです。

まぶたのたるみが原因かチェック

まぶたのたるみがおきると、まぶたを上げようとしておでこに力が入ります。このときにおでこの筋肉が縮むことで、頭頂部から後頭部、そして肩の筋肉まで一緒に引っ張られてしまうのです。

この肩の筋肉のつっぱりが、結果的に肩こりを引き起こします。そこで、まぶたのたるみのチェック方法を紹介しましょう。まず鏡に向かって目を閉じてください。目を閉じてまゆ毛が動かないように、両手の指でしっかり押さえます。

その状態で目を開いたら黒目の中心に注目。黒目のふちにまぶたがかかっていれば、まぶたのたるみがあるの可能性があるのです。もしつらい肩こりを併発しているなら、それはまぶたのたるみが原因かもしれません。

【関連リンク】
ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ
超回復が嘘なのは前提が間違っているから
筋肉痛は超回復のチャンス!でも過労には注意
吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた
体脂肪を減らすには3つの栄養素が不可欠だった

情報提供元:インナーマッスル
記事名:「まぶたのたるみが肩こりの原因かをチェックする