starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

糖尿病の食事メニュー「ホットトマトジュース」




糖尿病の食事メニューとしてよく知られているのがリコピン豊富なトマト。じつは生で食べるよりも、ジュースにしたほうが糖尿病の食事メニューとしては効果的なのです。しかも、トマトジュースに加えたいのがオリーブオイル。それをホットトマトジュースとするとさらに効果がアップします。


糖尿病の食事メニュー「ホットトマトジュース」


糖尿病の食事メニューにトマト


糖尿病の食事メニューとしては、トマトジュースは1日コップ1杯200ccが目安。これを毎日飲みます。実際、血糖値が160mg/dlの人が毎日1杯ずつトマトジュースを飲むことで1年後に110mg/dlまで減少したという事例もあります。


トマトジュースで30%も血糖値が下げられるというのは、糖尿病の人に薬で治療する場合とほぼ同程度の効き目です。加えて、糖尿病の食事メニューではトマトジュースにオリーブオイルを入れるとさらに効果的です。


これはリコピンは油に溶けやすく、オリーブオイルの働きによって体内への吸収率が高くなるため。さらに、トマトジュースを温めると、リコピンが倍以上、脂に溶けて体内に吸収しやすくなります。


糖尿病の食事メニューは朝食前


実際、普通のトマトジュースを飲むときのリコピンの吸収率を「1」とした場合、糖尿病の食事メニューとしてのオリーブオイル入りホットトマトジュースの吸収率は「4.5」。4.5倍もリコピンの吸収率がアップするのです。


糖尿病の食事メニューとして、オリーブオイル入りホットトマトジュースを飲むなら、朝食前に摂るのがおすすめ。リコピンの吸収率は時間帯によって異なっているからです。


そして、リコピンの吸収率がもっとも高いのが朝。さらに、食事の30分前に飲むことで、リコピンが血糖値の急上昇を防いでくれるのです。糖尿病の食事メニュー「オリーブオイル入りホットトマトジュース」は朝食前に飲みましょう。


■「糖尿病の食事」おすすめ記事

糖尿病は食事制限ではなく一品足すようにする

みかんの栄養で糖尿病などの発症リスクが下がる


■「糖尿病」おすすめ記事

膵炎が原因で糖尿病がおこるメカニズムとは?

膵臓の働きに寿命!?日本人に糖尿病が多い理由


■「食事制限」おすすめ記事

ドローインダイエットは1日2分で食事制限ナシ

筋トレ後に食事制限が細マッチョへの正しい順番

腹筋を割る方法は筋トレじゃなく食事制限


【関連リンク】

胃下垂の治し方!!インナーマッスルを鍛えるべし

低気圧の頭痛を治すなら酔い止め薬を飲むべし

鼻づまりを10秒で治す方法「脇の下にコブシ」

ゾンビ体操1日3回で30分間のウォーキング効果

ふくらはぎの筋肉は短距離と長距離で大きく違う



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.