starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

スイカは皮まで食べられる!和洋中のアレンジ漬物でエコな食事を



Fa58afdaa9f9262e

夏はスイカがおいしい季節!みずみずしいスイカが食卓に出てくると、家族も大喜びですよね。でもスイカの皮って、捨てるときにかさばりませんか?実はスイカって40%もの部分が廃棄されているんです。いつもは捨ててしまっているスイカの皮を、漬物にアレンジして食べてみませんか?おいしいだけでなくエコにもつながりますよ。


スイカの皮、捨てていませんか?


3bce6c5874e5eb39

スイカはとてもおいしいですが、捨てるときのゴミに困りませんか?皮は水分が多いので重みもあるし、生ゴミなので夏場は衛生面も気になります。
文部科学省の「食品成分データベース」によると、スイカの廃棄率はなんと40%!(*)
つまり一個のスイカの40%もの部分が捨てられているのです。

そんな40%のうちの多くを占めている皮の部分、実はひと工夫するとおいしく食べることができちゃうんです。キュウリに似たみずみずしさやシャキシャキ感がお漬物にぴったり!おかずが一品増えるだけでなく、ゴミが減ってエコにもなりますよ。

*…食品成分データベース(文部科学省)


調理前にひと工夫!


46c355f8bc11756a

食べた後の皮を調理せず、食べる前にスイカを身と皮に分けておくと、調理するときに衛生的で便利。身の部分は食べやすい大きさにカットしておけば、食べたいときに食べたい分だけ取り出して食べることができるのでおすすめです。
また、調理前に皮の表面をよく洗っておいてくださいね。農薬や衛生面が気になる方は、野菜用の洗剤を使うといいですよ。


和風漬物


4f30ed96e5f9eeaf

まずは和風だしの風味が効いた漬物レシピをご紹介します。味がしみこんでいるので噛むたびにジュワッと出汁の味を楽しめます。


材料(食べやすい分量)


スイカの皮 8分の1個 / 和風だしの素(顆粒) 大さじ1 / 塩 小さじ1 / 砂糖 小さじ2


作り方


1.カットしたスイカの皮と調味料を全てポリ袋に入れる
2.材料を混ぜながら揉みこむ


E6e6576d69a68dbd

3.袋の口をしばって冷蔵庫で30分~一晩漬けこむ


中華風漬物


11182b8c8498129f

次は、ゴマ油とニンニクが食欲をそそる中華風漬物をご紹介します。ニンニクを一片入れるのがポイント!


材料(作りやすい分量)


スイカの皮 8分の1個 / ニンニク 一片 / 醤油 大さじ2 / 酢 大さじ2 / 水 大さじ1 / 砂糖 小さじ2 / ゴマ油 大さじ1 /


作り方


1.カットしたスイカの皮と調味料・ニンニクを入れる


973db478b9a70a4f

2.全体を混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分~一晩漬けこむ


洋風ピクルス


A59dbe8668dd7136

最後はさっぱりと食べられるピクルスのレシピをご紹介します。暑い季節にぴったりですよ。


材料(作りやすい分量)


スイカの皮 8分の1個 / 酢 50ml/ 水 50ml / 塩 小さじ2 / 砂糖 小さじ2 / 赤唐辛子の輪切り 適量


作り方


1.カットしたスイカの皮と調味料を入れる


Dc74f3cd210e001d

2.全体を混ぜ合わせて、冷蔵庫で30分~一晩漬けこむ


暑い夏にぴったりのスイカの皮のお漬物。今までは廃棄していた部分でも、工夫次第でおいしくいただくことができちゃいます。おいしく食べることで気軽なエコライフを楽しみましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.