3fae665561993d65

将来のために貯金はしたいけど、節約のために我慢しすぎ、今を楽しく過ごせないと気持ちが滅入ってしまいますよね。でも、少し工夫をすることで、ちょっぴり贅沢しながらも節約・貯金をすることが可能です。陸マイラーとしておトクな情報をInstagramで発信するあみこ@陸マイラーさんに、おすすめの「我慢しない節約方法」を教えてもらいます。

自己紹介

Instagramで、おトクに旅行する方法などを発信している「あみこ@陸マイラー」と申します。去年に入籍し、現在は夫と2人暮らし。家計のためにしっかりと節約はしたいけれど、「オシャレなものが欲しい」「おいしいものが食べたい」などの欲求はなかなか抑えにくいですよね。今回はそんな欲求をしっかり満たしながらも節約精神を忘れない、私の「我慢しない節約」方法を紹介します。

582280ea0c30b99a
ちょっとしたテクニックで贅沢も可能!

洋服はフリマサイトを利用し、売れるものを買う

洋服はお気に入りのブランド品をフリマサイトで購入し、飽きたらまた売るようにしています。新品だと6万円するワンピースでも、フリマサイトで中古品を買うと2万円ほどで購入でき、売却時には1.5万円で売れることも。このようにして、人気ブランドの洋服を実質5千円で手に入れることができています。

以前はプチプライスの洋服などを多く買っていました。でも、いざ不要になったからとフリマサイトで売っても全く売れず、泣く泣く捨てたり、買い取りサービスを活用して数百円で売ったりすることに。少し価格が高くても人気ブランドの洋服を買う方が、安い洋服をたくさん買うよりも、結果的に安く済んでいます。

大きい買い物こそ節約する

家具や家電などの価格が高い買い物は、何を選ぶかによって節約ができる額も大きく異なってきます。普段の生活ではあまり節約について気にしないものの、価格が高いものを買うときは、時間をかけて慎重に選ぶようにしています。

私が必ずやっているのは「アウトレット店」を覗くこと。大手家電量販店では、普通の販売店舗とは別に、アウトレットの店舗があることも。少し型落ちした商品や、展示品などが格安で販売されています。アウトレット店だと1つ前のモデルのものが新商品よりも大幅に安く手に入り、費用が数万円変わってくることもあるので、節約の効果は抜群です。

また中古品でも気にならないのであれば、「ジモティ」などの、近場に住んでいる人と不用品を売買できるサービスを活用する方法もあります。ジモティでは不用品を直接売買することができ、運がいいと状態のいい家具家電をタダで譲ってもらえることもあります。配送料をかけたくない場合は直接受け取る方法も選べるので(※内容によって異なり有)、フリマサイトよりも安く手に入る場合が多いです。

オシャレなランチ・ディナーはレストラン予約サイトのセールを狙う

8cf520aeed351605

やっぱり、おしゃれなレストランでおいしいディナーを食べたい! お友達との女子会や記念日は特に、すてきなお店に行きたいですよね。でも、良いお店は決まって料金も張るもの。少しでも抑えたいのであれば、「一休」や「OZmall」などのレストラン予約サイトのセールプランを狙ってみてはいかがでしょうか。

一休では高級飲食店のコースメニューに40%オフのセールがあったり、Ozmallでは女子会向けの格安プランを用意していたりするなど、普通に予約して入店するよりも特典がつくことも。用意されたプランが基本的にコースになっていることもポイントです。皆さんも、アラカルトにしてついついたくさん頼んでしまい、お会計が高くなった経験はありませんか? あらかじめ決まったコースでさらに飲み放題もついていると、予算内に収めることができますね。

旅行は徹底的に比較する

最後は私が得意の旅行について。旅行も1回の出費が大きいので、おトクなサービスを利用することで節約効果は抜群です。最も気軽に節約するには、ホテルや航空券の予約の際に「比較サイト」を活用すること。予約サイトによって、同じホテルや航空券でもそれぞれ価格が異なります。いろいろな予約サイトの価格がまとめて見れる比較サイトを活用すると、最安値を確認したうえで予約ができ、旅行費用を節約することができますよ。

欲求を満たすためには、お金がかかることもしばしば。我慢しすぎて気持ちが滅入ってしまってはつらいだけなので、楽しみながら節約をしていきたいですね。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「節約と贅沢を両方叶える! 我慢せずにできる節約を達人に聞く