starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アレルギーでも誕生日にはケーキを--シャトレーゼの思いが神すぎる!



E1c3551e2da0556b

子どもにとっても誕生日イベントは重要。お祝いの際のケーキは欠かせない物ですが、「たまごや小麦のアレルギーがあるから」と諦めている人もいることでしょう。そんな時には、「シャトレーゼ」のアレルギー対応スイーツがおすすめです。


シャトレーゼ「アレルギー対応スイーツ」とは

乳やたまご、小麦などのアレルギーを持っている人でも食べられるように製造されたスイーツシリーズです。商品により対応しているアレルゲンは異なるため、商品の注記を確認したうえで食べてくださいね。

アレルギー対応スイーツ誕生のきっかけ

シャトレーゼにアレルギー対応スイーツが登場したのは2003年のこと。当時の開発担当者の知人の子どもに食物アレルギーがあり、「ケーキを食べたくても食べられない」と悩んでいる姿を見たことがきっかけなのだそうです。「この子にもおいしいケーキを食べさせてあげたい」と思ったことから、アレルギーのある人も食べられるケーキの開発に乗り出しました。こうして誕生したのが、「卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」のケーキです。現在シャトレーゼでは、アレルギー対応スイーツとしてホールケーキ3品、ショートケーキ1品、アイス1品を販売しています。

おいしさの担保に苦労! 開発ヒストリー

アレルギー対応のケーキを作る際、苦労したのは「スポンジケーキの膨らみと口どけ」「青くさくない豆乳クリーム」を叶えることでした。

通常のスイーツ作りに必ずと言っていいほど使用される"たまご"は、スポンジを膨らませる役割を持ちます。しかしアレルギー対応ケーキでは使用しないため、普通に作るとホットケーキのような平らなスポンジに。また小麦の代わりに使用する米粉は、ふわっと感に欠けます。たまごと小麦を使用せず通常のケーキと変わらないおいしさを実現するために、何度も試行錯誤して今のスタイルにたどり着いたといいます。

さらに、生クリームや牛乳の代わりに使用しているのは豆乳ですが、豆乳には特有の大豆の香りが。これを感じないようにするため、豆乳を厳選し、フレーバーを調整して試作を重ねたそう。

何度も調整を重ねた末に、通常のケーキと変わらない、スポンジとクリームのおいしさを味わえるケーキが誕生しました。

製造時のこだわり

工場内のアレルギー対応スイーツと同じ製造ラインでは、乳・たまご・小麦を使用した製品も製造しているそう。ただし、アレルギー対応スイーツを作る際には他の製造ラインを止めてアレルゲンとなる材料が混ざらないようにしたり、出荷の際にアレルゲン検査を行っていたりするなど、徹底してアレルギー対策がされています。

購入者から寄せられた感動の声

アレルギー対応スイーツ発売後、「アレルギーの子どもと一緒に食べました。子どもも今までケーキを食べていなかった分、とても喜んでいました。本当にありがとうございました」「全国のアレルギーに悲しむ人たちのために、これからもおいしいケーキを作って、幸せを振りまいてくださることをお願いします」など、数多くの感謝の声が寄せられたそう。これまでケーキを諦めていた人たちの感動の声は、シャトレーゼにとって、さらなる励みになったといいます。

購入方法

アレルギー対応スイーツは、全国のシャトレーゼまたはオンラインショップで購入可能です。購入時は予約が必須。用意までに4日程度かかることもあるそうなので、早めに予約しておきましょう。

アレルギー対応スイーツラインナップ

では、気になる商品ラインナップを紹介します。

※ケーキについて、オンラインショップで注文する場合は冷凍状態での配送となります。冷蔵庫で解凍してから食べてください。またオンラインショップからは冷凍での配送となるため、各ケーキにいちごはついていません。

※価格は全て税込です。

「乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」


D60b5597a5f071af

「乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」は、乳の代わりに豆乳を使ったクリームを使用。また、たまごの代わりには大豆たんぱく、小麦粉の代わりには米粉を使用してスポンジを仕上げています。いちごのコンポートがサンドしてあり、甘酸っぱいいちごが優しい甘さのスポンジ生地にマッチ。乳アレルギーの人でも食べられるチョコレートプレートといちごが別添えされています。サイズは5号程度です。

なお、同ケーキをカットした「乳と卵と小麦粉を使用していないショートケーキ」も販売されています(冷凍での販売となります)。


8c9b8e08ac88483f

価格はホールが店頭2,800円、オンラインショップが2,590円(いちごがついていないため、以下のホールケーキも同様の理由で価格が異なります)、ショートケーキが270円です。

※大豆を使用しているので、大豆アレルギーの人はお控えください。

「卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」


790bab325cb9e7b5

「卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」はたまごの代わりに乳たんぱくを、また小麦粉の代わりに米粉を使用したスポンジで仕上げたケーキ。ミルク感のある生クリームといちごのコンポートがサンドされています。別添のいちごと(オンラインショップではいちごはついていません)、チョコレートプレートを飾って楽しめます。

サイズは5号程度で、価格は店頭が2,700円、オンラインショップが2,492円です。

※牛乳と大豆由来の原料を使用しているので、乳・大豆アレルギーの人はお控えください。

「卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション」


Eb06d9ee3afab149

「卵と小麦粉を使用していないチョコ生クリームデコレーション」は、たまごの代わりに乳たんぱくを、小麦粉の代わりに米粉を使用したココアスポンジで作ったケーキ。風味豊かなチョコレート生クリームと、いちごのコンポートがサンドされています。こちらもいちごと(オンラインショップではいちごはついていません)、チョコレートプレートが別添えです。

サイズは5号程度で、価格は店頭が2,700円、オンラインショップが2,492円です。

※牛乳と大豆由来の原料を使用しているので、乳・大豆アレルギーの人はお控えください。

「乳と卵と小麦粉を使用していないおいしいアイス」


Ffef16dbe615552c

アレルギー対応スイーツシリーズにはアイスもラインナップ。「乳と卵と小麦粉を使用していないおいしいアイス」は、その名の通り乳とたまご、小麦粉を使用していないアイスです。乳製品とたまごの代わりには豆乳と植物油脂を使用。ほんのり豆乳の甘さを感じる、バニラミルク風味のなめらかでコクのあるアイスに仕上げています。

※大豆を使用しているので、大豆アレルギーの人はお控えください。

アレルギーがあるからと言って、おいしいものを諦めたくない! シャトレーゼのスイーツはそんな願いも叶えてくれます。ぜひ利用してみては。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.