アスパラ ピーナッツ ナンプラー炒め エスニック おつまみ ビール

GWも終わり疲れやだるさを感じやすいこの時期にオススメの食材『アスパラ』。『アスパラ』に多く含まれるアスパラギン酸は、疲労回復に効果的といわれています。からだに良いだけでなく、もちろん美味しい!『桜エビ』や『ナンプラー』の旨味と『ピーナッツ』の食感が絶妙なのです。ビールを飲んでリラックスして、『アスパラ』のおつまみで元気を補充しちゃいましょう。

recipe by いづみーる

材料

<1人分>
アスパラガス
3本
ピーナッツ(ロースト済)
10g
桜エビ(乾燥)
2g
サラダ油
適量
ニンニク
1かけ
ナンプラー
小さじ1弱
コショウ
少々

作り方

Step1

アスパラガスは根元の固い部分を1cmほど切り落とし、下1/3位ピーラーで皮をむいて4~5cm長さの乱切りにする。ニンニクは皮をむいてみじん切りにする。

Step2

フライパンにサラダ油、ニンニク、桜エビを入れて弱火で熱し、香りがたってきたら強火にしてアスパラガスとピーナッツを加え炒める。アスパラガスに火が通ってきたらナンプラーとコショウで仕上げ、器に盛りつける。

Point

※ニンニクと桜エビは焦げやすいので、弱火で香りと旨味を引き出してからアスパラを加えましょう。

ひとことコメント

桜エビは彩りも良く仕上がりますが、中華食材の干しエビなどでも美味しくできます。
炒める油はサラダ油の他、ココナッツオイルやピーナッツオイルもオススメです。家にあるお好みの油で風味を楽しんでください。

情報提供元:ビール女子
記事名:「アスパラとピーナッツのナンプラー炒め