starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

生姜たっぷり!塩角煮




ビール おつまみ ペールエール


とろ〜り柔らかな『角煮』は大好きなご馳走のひとつ。醤油味の甘辛いのも美味しいけど、『生姜』をたっぷり効かせて塩味で仕上げれば、ちょっと大人味でペールエールにぴったり。ゆっくりコトコト煮込んだら青ネギを好きなだけのせて、熱々を召し上がれ。








材料



<4人分>



豚バラ肉(塊)

800g




200ml



下茹でのスープ

300ml



昆布

10cm



砂糖

大さじ1




小さじ1/2



ショウガ

50g



万能ネギ(小口切り)

適量




作り方


Step1



豚バラ肉は鍋の長さに合わせて切り、鍋に入れる。かぶるくらいの水と分量の酒を加えて火にかけ、沸騰したらアクを取る。弱火にして蓋をし、1.5〜2時間下茹でする(途中豚バラ肉が水面から出るようなら水を足す)。豚バラ肉にスッと竹串が通ったら火を止め、粗熱をとる。


Step2



Step1の豚バラ肉を取り出し、大きめのひと口大に切る。下茹でのスープ300mlと共に鍋に戻す。昆布、砂糖、塩を加え、蓋をして弱火で30分煮る。


Step3



ショウガはすりおろし、Step2に加えて5分ほど煮て火を止める。昆布は食べやすく切り、豚肉と共に器に盛りつける。万能ネギをお好みでのせて出来上がり。






Point



※下茹での残ったスープは、豚肉の旨味がたっぷり!好みで中華ダシやコンソメをプラスして、スープなどに使い回すと無駄なく使えます。
※たっぷりのショウガの風味を活かしたいので、ぜひ生のショウガをすりおろして使ってみてください。チューブとは一味違う美味しさが味わえます。





ひとことコメント



じっくり下茹でが柔らかくするコツ!お箸ですんなり切れて、口の中でとろける美味しさ。



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.