starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

英語でワンランク上の自分へ!レアジョブの英語女子会レポートvol.1


オンライン英会話のレアジョブで日々の英語学習に頑張る女性が集まるイベント『英語女子会』に今回、私がレアジョブの英語女子会に2期生として参加してきました!


この女子会は英語を勉強したい女子たちが集まって一緒に勉強することを目的としています。英語でキャリアアップしたい、海外に住みたい…など参加目的は人それぞれですが、英語を勉強したい女子たちが時に共に協力し、切磋琢磨しながら英語力を伸ばす女子会の2か月間をレポートします!


英語女子会の様子をお届け!


DSC02963[1]


レアジョブ英会話の英語女子会とは


本女子会は、英語力向上を目的に開催された女子会です。しかもただ英語力を向上させるだけでなく、その先の夢や目標を英語でどう達成するのかも踏まえて、女子会メンバーと一緒に英語を勉強していきます。


また、レアジョブの効果的な活用法や英語の勉強法をレアジョブのカウンセラーが教えてくれます。実はレアジョブのカウンセラーは英語学習のプロフェッショナル!英語を苦労して身に付けてきた方なので、英語学習者の疑問・質問に的確なアドバイスをしてくれます。この機会に色々と聞いてみてください!


DSC02948[1]_mini


他にも英語力を上げるために英語女子会にはこんな特典があります!


特典1:同期のメンバーとSNSやイベントで繋がりながら、悩みを共有・解決までできる


同じ目標を持つ仲間同士励ましあうことで、英語学習のモチベーションを保つこともできますね!


特典2:スピーキングテストとカウンセリングのサービスを無料で受けることができる


通常有料なのですが、本女子会では特典として”無料”で受けることができます。英語力を確実に伸ばすためのレアジョブ独自のサービスなので大いに活用してください!


・スピーキングテスト


今の英語力や弱点を確認することを目的にしています。女子会開始時にと女子会終了時(2か月後)に同じスピーキングテストを受けて、自分の英語力の向上を確認できます。スピーキングのテストの結果をもとに、今後の英語学習の方針をカウンセラーと決めていきます。


・カウンセリング


通常はレッスンと同様Skypeで行いますが、本女子会では英語学習に精通したカウンセラーが直接、目標設定や学習の相談に乗ってくれます。カウンセラー自身の学習経験やたくさんの方の英語学習をサポートしてきた経験に基づくアドバイスをもらえます。ここぞとばかりに質問攻めにしましょう。(笑)


スピーキングテストで現時点での英語力を測り、カウンセリングで今後の英語学習の対策を立て、実際にレッスンを受け、再度スピーキングテストで実力を測る。このようなサイクルで勉強し続けることで、着実に英語力を上げていくことができますね!


ちなみに女子会に参加されていない方でも、レアジョブのHPでスピーキングテストカウンセリングも受けることができます。こちらは、有料ですが私自身も女子会終了後に定期的に受けようと思っているぐらいです。


特典3:英語を実際に使うイベントにも参加できます


次回以降のレポートで詳細を紹介する予定ですがが、一期生の女子会では英語で“茶道”に参加しました。


いよいよレアジョブ英会話の英語女子会スタート!


まずは、日本語で自己紹介。2か月間共に切磋琢磨して英語を学ぶメンバーに“英語を学ぶきっかけや、英語で実現したい夢や目標”を話します。初対面なので少々緊張しますが、そこは“女子会”ですのでお菓子をつまみつつ、あっという間に英語談議に花が咲きます。


DSC02938[1]_mini (1)


英語を学ぶ目的は本当に人それぞれ。ある女子はキャリアアップに、ある女子は海外就職、ある女子は海外で働く旦那様のサポートをしたいなど(素敵な奥様!)、英語を学ぶ目的は本当に千差万別だと実感しました。


英会話力を伸ばすためのプランニングシートの作成


~プランシート作成の流れ~


英語学習の最終目標を設定


自分が最終的に到達したい目標を設定します。具体的に“いつまでに”“どんな場面で”“英語で何ができるようになるのか”を考えます。最終的な目標なので、少々ハードルが高い夢のような目標を立てても大丈夫です。(ex.通訳になる、ネイティブレベルで話せるようになる!など)


ちなみに私の目標は結構ずうずうしいですが“3年以内にネイティブレベルで話せるようになる!“です。本当に3年で足りるのか!?(笑)でも、レアジョブで勉強して実現させたいですね。


現在の英会話のレベルを把握


今自分の英会話のレベルを10段階で評価します。英会話で何ができるのか、できないのかを知ることで今後の目標を立てやすくなりますレアジョブの英会話のレベル指標)。


もし自分がどのレベルにいるのかがわからなくてもレアジョブのカウンセラーが丁寧に説明してくれますので、ご安心を。また、無料の”スピーキングテスト“ではより詳細に自分のレベルを確認することができます。


ちなみに私のレベルは10段階中の7でした。海外で生活するのは、問題ないけれど、ビジネスで会議の前にはいろいろ準備するレベルとのこと。


DSC02950[1]


2か月後になりたいレベルを設定


2か月後(本女子会終了時)にクリアできる目標を設定します。課題設定もレアジョブのカウンセラーがサポートしてくれます。


例えば、


・先生からの質問に対して「Yes(ええ)」「Really?(本当?)」で返すことしかできないレベルの場合


⇒目標設定として、「Yes.I like cooking.(ええ、私は料理が好きなんです)」ように“文章にして返答する”


・先生からの質問に対して「Yes.I like cooking.(ええ、私は料理が好きなんです)」のように文章で返答できる場合


⇒目標設定として、「Yes.I like cooking because I learned how to cook two years ago.(ええ、私は料理が好きなんです。2年前に料理法を学んだからです。)」のように根拠や理由まで説明する。


最終的な目標と2か月後の目標を立てることで、長期的にも短期的にもモチベーションを保つことができますね。自分で目標を立てるのが難しいという人も、客観的なアドバイスをもとに自分に合った目標を立てることができると思います。


英会話力を伸ばすためにレアジョブのカウンセラーから英語学習のアドバイス


DSC02956[1]_mini


目標も決まったところで、レアジョブのカウンセラーから様々なアドバイスがもらえます。お客様からの生の声だけでなく、カウンセラー自身もレアジョブを活用しているので、本当に信頼度の高いアドバイスをもらえます。


レベル別、目的別でレベルの教材を選ぶべきかを教えくれます


例えば、ビジネスコースに限って言えば、ただ、「ビジネス英語を学びたい方はビジネスコースを選択してください」のようなアドバイスではなく、職場や求められているビジネス英語のスキルによって他の日常英語コースを勧めてくれることもあります。


また、ビジネス以外にも日常英語コースやTOEIC対策のコースもあります。日常英語コース自体もレベルは多岐に渡りますが、コースの選び方だけでなく、教材の中のどのトピックが汎用性が高いのか、応用が利くのかも教えてくれます。自分のレベルよりも簡単な教材でも“自分の感情や気持ち”のトピックなら英語のレベル関係なく応用が利きますよね。


自分のレベルにあった教材を使うことはもちろん大切ですが、英語力を伸ばすために“教材を使い分ける”という発想は私にはなかったので目からウロコの思いでした。


・25分間の限られたレッスンの時間内でで効果的に英語力を上げる秘訣を教えてくれます


例えば、講師との会話量を増やしたい場合は、


講師の質問「Do you have a hobby?(趣味はありますか)」


⇒「Yoga(ヨガです。)」だけで答えるのではなく、

⇒「I have a lot of hobbies.For example yoga,cooking and so on. I enjoy yoga everyday…….

(私にはたくさんの趣味があります。例えば、ヨガ、料理などです。毎日ヨガを楽しんでいます。」


など自分が話せることをできるだけ盛り込んで話してみることがポイントです。


また、講師に「今日のレッスンではたくさん質問して!」と事前に頼んでおく、話すことを決めておくなどレッスン前の準備の仕方も教えてくれます。カウンセラーのアドバイスをもとに、“元が取れる”ぐらいに英語力を上げましょう!


 


いかがでしょうか。レッスンの受け方、効果的な英語学習の仕方はもちろん思った以上に濃い情報を得ることができました。


英語学習って一人で勉強する時間も長いので“自分との戦い”みたいな部分がありますよね。でも、一緒に頑張る仲間やサポートしてくれるレアジョブのカウンセラーがいれるので本当に心強いです。2か月後に英語力がアップした自分に会うのが今から楽しみです。


レアジョブには英会話力をアップさせるサービスが満載です。気になった方は、まず無料の体験レッスンからトライしてみてはいかがでしょうか。



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.