第1学年 国語科学習指導案 自分の考えをもち
日 時 : 令和5年10月31日(火). 学 級 : 1年1組 児童19名. 授業者 ... ○くじらぐもに乗るまでの子どもたちとくじらぐもの様子. を、動作化をして想像し ...
https://www.aen.arakawa.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/003/644/g1kujiragu...令和5年度西部地区学力向上のための授業研究会指導案 - 埼玉県
2024/03/28 ... 小学校国語部会指導案(PDF:524KB) 第1学年 単元名:おはなしのせかいに とびこもう! 「くじらぐも」;小学校算数部会(PDF:1,061KB) 第6学年 ...
https://www.pref.saitama.lg.jp/g2202/gakuryokukoujou_jugyoukaizen/r5_gakuryokukoujoujugyouke...小1 国語科「くじらぐも」板書例&全時間の指導アイデア
2022/08/10 ... 1. 単元で身に付けたい資質・能力 ... 「くじらぐも」は、小学校1年生が体育の時間という現実の世界から、幻想の世界で楽しみ、もとの現実の世界に戻る ...
https://kyoiku.sho.jp/169828/国語科学習指導案
令和6年 10 月 10 日(木). 1年4組 30名. 授業者. この単元では場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像すること ... 「くじらぐも」はどんなお話なのかな ...
http://www16.sapporo-c.ed.jp/_view/chuo-e/attach/get2/4774/1第1・2学年国語科学習指導案
日 時 令和2年10月15日(木). 対 象 1年生 6名(2年生 2名). 指導者 小野寺 育子. 1 単元名 おもいうかべながら よもう. 教材名 「くじらぐも」(光村図書 1年下「ともだち」).
https://www1.iwate-ed.jp/05sien/db/db2/sid_data/es/kokugo/r02/esko2020101.pdf第1学年 組 国語科学習指導案
第1学年○組 国語科学習指導案. 日 時:令和5年○月○日(○)第○校時. 場 所:1年○組教室. 授業者:○○ ○○. 1 単元名・教材名 おはなしのせかいに とびこもう!「くじらぐも」.
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/251936/r5_syou_kokugo.pdf第1学年 国語科学習指導案
令和2年10月2日(金) 2限目. 1年2組 (19名). 「おもいうかべながら よもう ... 4つ目の作品となる本単元 『くじ. らぐも』では、くじらぐもや子どもたちの会話を ...
https://www.kansai-u.ac.jp/kyoshoku/student/guideline/assets/index/2020/es_japanese_2.pdf第1学年 国語科学習指導案
「くじらぐもに乗って空を泳ぐ」という物語の設定から、. 子どもの想像を広げたいと考えた。 (2) 教材文について. 本教材は、校庭で体育をしていた1年2組の ...
https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/140/doc/21061/108399.pdf研究|尾久第六小学校
2024/02/14 ...令和5年度 校内研究. 研究主題 自分の考えをもち、主体的・対話的に学びを深める ... 研究授業 第1学年国語科「くじらぐも」学習指導案 (PDF 531.2KB) ...
https://www.aen.arakawa.tokyo.jp/OGUDAI6-E/study/1003644.html実践例
2.じんぶつのきもちをかんがえよみかたをくふうしよう! Page 3. 第1学年 国語科学習指導案 ... ○くじらぐもと出会い子どもたちとくじらぐ. もが呼び合う様子と気持ちを ...
https://www.kochinet.ed.jp/hasuike-e/old/1nen%20kujiragumo.pdf
で検索