はじめに
6月20日(木)から23日(日)の4日間、上野公園で今年も「台湾フェスティバルTOKYO」が開催されます。名物の台湾式ビアガーデンや台湾フルーツ、ご当地グルメなど、台湾の文化を思いっきり楽しみましょう!
豪華景品も! 台湾ライチ種飛ばし選手権
「台湾フェスティバル™TOKYO」は今年で6回目。食文化を通じて台湾と日本の友好を深める人気イベントです。
去年の来場者は22.7万人、今年の来場者予想は25万人を超えるという人気ぶり。
出し物は色々ありますが、毎年好評なのが「台湾ライチ種飛ばし選手権」です。
6月21日の「台湾ライチの日」を記念して行われるこちらのイベントでは、台湾往復航空券や生ライチが貰えるんです。
ぜひチャレンジしてみてください。
「宴」スタイルが楽しい! 台湾ビアガーデン
また、名物の「台湾ビアガーデン」が今年も登場。
日本でも夏はたくさんのビアガーデンが登場しますが、「台湾ビアガーデン」では台湾の伝統的な「宴」スタイルの「辦桌(パントォ)」を行います。
これは台湾料理を堪能するために円卓で相席になって楽しむもので、台湾で日常的に使われている挨拶の「ごはん食べた?」という意味の「チャーパーアベイ」という挨拶とともに、みんなでわいわいとビールや料理を味わいます。
会場は鮮やかな色づかいが特長的な、エキゾチックな布の「台湾客家花布」で覆われるのも気分が高まりますね。
台湾20都市からご当地グルメが大集結
日本でも人気な、台湾料理の本場の味も楽しめます。
東京の人気台湾店が多数出店するほか、 台北や南の高雄、東の花蓮、西の台中と台湾を代表する主要20都市から名物ご当地グルメが大集結! 季節外れの菱角酥(菱の実)や芋頭餅(タロ芋餅)もおやつで登場しますよ。
また、日本で愛されている台湾グルメで欠かせないのがフルーツです。
濃厚な香りで多くのファンがいる、台湾産の「ミルキーマンゴー」。日本で一番早く手に入れられるチャンスでもあります。
この時期しか食べられない台湾の生ライチの即売も行っていて、芳醇な甘さとみずみずしさで癒されますよ。
「九天民俗技芸団」が再来日
台湾アカデミー賞である「第49回金馬奨」を受賞した国民的パフォーマンス集団「九天民俗技芸団」が、好評を受けて再来日します。
祭り文化である「廟會(ミャオフェイ)」を披露し、台湾の豪華絢爛な文化を見ることができます。
台湾の廟をイメージした美しい装飾も見どころです。
台湾にどっぷり浸かれる1日を体験しに行きませんか。
◆「台湾フェスティバル™TOKYO2019」
場所:東京都上野恩賜公園・噴水広場
開催日時:2019年6月20日(木)~22日(土)10:00~21:00
6月23日(日)10:00~19:00
料金:入場無料
おわりに
毎年人気の「台湾フェスティバル™TOKYO2019」では、台湾式ビアガーデンで台湾料理を楽しめます。
まるで台湾にいるような気分に浸れるので、ぜひ足を運んでみてください。