はじめに
「旅色」「旅色プラス」を一緒に盛り上げてくれる「旅色アンバサダー」たちの活動レポート第1回目は、「インスタグラムにアップする写真へのこだわりポイント」です。たくさんのフォロワーに支持されているのは、本人たちのルックスはもちろんのことですが、何より写真に魅力があるからです。プロも顔負けなフォトジェニックな撮影をこなす「旅色アンバサダー」たちに、こだわりポイントをしっかり教えてもらいました。
こだわりポイント①「自然体で撮影する」浦田沙耶さん
「できるだけ自然体な写真を意識しています。後は背景とのバランスや、その場所に合う服装を考えたりしながら写真を撮っています」というのが沙耶さんのこだわり。
確かに、ピースポーズに代表される記念写真風の投稿はひとつも見当たりません! 友達とおしゃべりしている笑顔や、時には後ろ姿と景色、という構図も多く見られます。
まるでファッション誌のように、動作の一場面が切り取られていることが、素敵な写真に仕上げるコツなのですね。
こだわりポイント②「カラフルな色合いにこだわる」みきてぃーさん
アクティブ女子のみきてぃーさんは、「カラフルな色合いがあること」にこだわって撮影しているそうです。色が薄い時はフィルターで加工するのだとか。
他には、「景色と人のバランス」、「自然体」を意識して撮影するそうです。「自然体」は、多くの旅色アンバサダーがこだわっているポイントです。
こだわりポイント③「自分は小さく、景色がメイン」megさん
megさんにとって、インスタグラムの撮影は「直感というか感覚というか、です。カメラのレンズ越しの自分がいいと思った瞬間です」とのこと。こだわりについて「強いてあげるなら、自分は小さく、景色がメイン」だそうです。フォトジェニックな構図がお得意のmegさん、だからドラマチックな投稿が多いのですね。
他には、「色味」にも気を配っているそう。海が大好きなmegさんはビーチの投稿が多く、海の色や空の色がいつも素敵なのは、そんな配慮のおかげなのですね。
こだわりポイント④「シーンによってカメラ(レンズ)を使い分ける」MAOさん
スタイリッシュでフォトジェニックな写真で大人気のMAOさんは、「シーンによってカメラ(レンズ)を使い分ける」のだとか。
「被写体をメインで撮る時は単焦点レンズ。背景までしっかり入れたい時や、あまり離れて撮影できない時は広角レンズ。海や山などの広大な場所、特に高い場所ではGoProを使っています」
写真は上から「単焦点レンズ」、「広角レンズ」、「GoPro」で撮影されたものです。
一眼レフカメラのレンズを変えるなんて、まるでプロのカメラマン!? そしてインスタグラマーにはドラマチックな撮影ができるGoProは必需品のようですね。
「一覧表示のために、いつでも正方形を意識!」「服装は撮影場所に合わせてチョイス!」という点にもこだわっているそう。参考になりますね!
おわりに
「旅の感動を多くの人と共有したい!」という「旅色アンバサダー」たちの写真パワーがすごいのは、実は陰で彼女たちが表現にとてもこだわっているからなのですね。これからインスタを始める人、インスタをいまひとつうまく使えていないという人は、彼女たちの写真を見て、そのテクニックを盗んでみてはいかがでしょうか? そして素敵な写真が撮れて、投稿するときには「#旅色アンバサダー」「#旅色」のハッシュタグをお忘れなく!(後編に続く)