はじめに
紅葉シーズンに突入しました。紅葉を見に秋の高尾山に行きたいけど混んでいそう、と思っている人に朗報です! 新宿駅と高尾山口を結ぶ臨時座席指定列車が運行します。ハイキングの帰りは、美しい景色を眺めながらゆったりと帰りませんか?
秋の高尾山を楽しもう
高尾山は、電車で都心から約1時間ほどにもかかわらず自然を満喫できる首都圏のオアシスです。登山コースがさまざまに設定されているので、小学生から登山愛好家まで集まる人気スポットで、最近では海外からの観光客も増えています。
例年11月の中旬ごろから見ごろを迎える紅葉の名所としても知られていて、高尾山頂や山の中腹にある高尾山薬師院などから見る紅葉は見事。ゆったりと紅葉を楽しみたいという人には、ふもとから中腹までを往復しているケーブルカーがおすすめです。
「Mt.TAKAO号」が登場!
1年の中でもトップクラスに景色の美しい紅葉シーズンですが、最も人が集まるのも紅葉シーズン。中でも混雑するのが、帰宅の重なる15時から18時の時間帯です。
そこで、紅葉シーズンのこの時間帯限定で、平日には1日1本、土日には1日2本の臨時座席指定列車が登場します! 座席指定の上、高尾山口駅から新宿駅までを直通でつなぐ列車なので、ゆったりと座って帰れるのが嬉しいですね。また、乗車すると全員に木目調のオリジナル乗車記念カードがプレゼントされます。
◆Mt.TAKAO
期間:11月中の平日2日間、土日祝日7日間 計9日間
運行場所:高尾山口駅~新宿駅
座席指定料金:400円
※別途、乗車券が必要
2018秋 高尾・陣馬スタンプハイク
秋の高尾山では、ハイキングコースを巡りスタンプを集める「2018秋 高尾・陣馬スタンプハイク」も開催されます。1971年から毎年春と秋に開催されているこのイベントは、高尾山、陣馬山のハイキングコースを巡ってスタンプを集めて応募すると、抽選で賞品が当たるというもの。スタンプシートは京王線と井の頭線の各駅で配布されています。
さらに、2018年は「明治の森高尾国定公園」が2017年12月に国定公園に指定されて50周年を迎えたことを記念する「明治の森高尾国定公園指定50周年記念コース」も登場。このコースでは、京王電鉄公式アプリ「京王アプリ」を使ってスタンプを集めます。
散策にはちょうどいいこの季節、このイベントをきっかけとしてハイキングを楽しんでみませんか?
◆2018 秋 高尾・陣馬スタンプハイク
期間:10月1日(月)から12月2日(日)
配布場所:京王線・井の頭線各駅
高尾山 オータムフェスタ
さらにこの秋、京王線高尾山口駅前では「高尾山 オータムフェスタ」が開催されます。
「石井スポーツアウトドアクッキングブース」では、家族みんなで楽しめる企画が用意されています。簡単にできるアウトドアクッキングのデモンストレーションや、登山食、便利な調理グッズの紹介がされるので、アウトドア好きはもちろん、ちょっとでも興味がある人にはおすすめです。
京王高尾山温泉「極楽湯」のお湯を使った足湯や、京王あそびの森「HUGHUG」のワークショップなどもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
◆高尾山 オータムフェスタ
場所:京王線高尾山口駅前広場
会期:10月27日(土)・28日(日)
時間:9:00~16:00
おわりに
紅葉シーズンに大人気の高尾山。美味しいものを食べたり、ハイキングで気持ちのいい汗を流したり、秋の山を満喫した帰りは、混雑から逃れて、ゆったりと座って帰りましょう!