はじめに
渋谷駅近くの宮益坂交差点から歩いて3分のところにあるのが、茶亭 羽當(さてい はとう)です。
開店してからもうすぐ20周年と、老舗の喫茶店なんですよ。
昔と変わらない落ち着いた空間と、コーヒーの味は今でも多くの方に愛されています。
実は、サードウェーブコーヒーの原点は日本の喫茶店にあると言われていて、茶亭 羽當はそのこだわりから名店と名高いお店なんです。
そんな茶亭 羽當の魅力をご紹介します。
渋谷の喫茶店「茶亭 羽當」の魅力▶落ち着いた店内
一歩踏み入れるとそこはまるで別世界。
茶亭 羽當の店内は、渋谷の騒音が嘘の様な落ち着いた空間が広がっています。
お洒落なアンティークの数々に、女性もうっとりしてしまいますね。
中でも一番目に入るのは、扉を開けたら目の前にある長いカウンター。
長さが12mにもなる松材の一枚板を使用しているんですよ♪
渋谷のカフェ「茶亭 羽當」の魅力▶こだわり抜かれたコーヒー
茶亭 羽當のコーヒーは、豆の状態で大きくふたつに分かれているのが特徴です。
一つは、新宿の山下コーヒーを使用している「ペーパードリップで抽出されるコーヒー」で、定番の羽當オリジナルブレンドなどで提供しています。
もう一つは、コクテール堂の豆を使用している「ネルドリップで抽出されるコーヒー」。
なんと15分かけてドリップします。
カウンターで一杯一杯丁寧に抽出するので、コーヒーの深みやコクをしっかり味わうことができるんです♪
渋谷のカフェ「茶亭 羽當」の魅力▶300以上のカップ数
茶亭 羽當に並んだカップ数は、なんと300以上。
オーナーである羽當さんの趣味で、ヘレンド・リモージュなどヨーロッパの名窯から、柿右衛門や鍋島焼・有田焼までさまざまなデザインのカップが置かれています。
そんな数あるデザインから羽當さんは、訪れた方の雰囲気に合わせてカップを選んでいるんですよ♪
足を運ぶたびに、今日はどんなカップだろう……と考えるのも楽しみの一つになりそうですね。
渋谷のカフェ「茶亭 羽當」の魅力▶軽食やデザートも美味しい
茶亭 羽當には、お洒落な軽食やデザートもあります。
ふらっと立ち寄った時に軽く食べれるのは嬉しいですよね。
軽食は、オープンサンド・クロックムッシュ・ビーフサンドとあり、中でもオープンサンドがおすすめ。
バケットに、玉ねぎとハムとベシャメルソース、それからたっぷりのせたチーズは最高に抜群の味です。
デザートに自家製のレアチーズケーキや、かぼちゃプリンはいかがですか?
コーヒーや紅茶によく合うので、こちらも合わせて注文してみてくださいね。
◆茶亭 羽當(さてい はとう)
住所:東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル1F
電話番号:03-3400-9088
営業時間:11:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:無休
おわりに
茶亭 羽當の魅力はいかがでしたか?
コーヒーを飲みながら読書や音楽を楽しむ方もいれば、トークに華を咲かせている方もいます。
ここに訪れた方は皆、幸せそうな顔をしているんですよ。
あなたも是非、特別な時間を過ごしてみてくださいね。