はじめに
「海外旅行に行きたいのに、今年は行けそうもない……」と、悲しんでいる方々も多いはず。そこで、今回は海外気分が味わえる国内にある5つの宿泊施設に注目! 遊牧民の体験ができる施設や古きよき英国を再現した村、地中海の都市を再現したリゾートホテルなど、異国に行ったようなワクワク感、非日常感を満喫できる宿をご紹介します。text:松本峻朔(effect)
ギリシャカラーで彩られた岩壁のリゾートホテル!「VILLA SANTORINI」(高知県)
エーゲ海に位置するギリシャ領の島、サントリーニ島の街並みをイメージして作られたリゾートホテル「VILLA SANTORINI(ヴィラ サントリーニ)」。青い空、土佐湾のブルー、真っ白な外壁が合わさったギリシャカラーに包まれたホテルでは、まるで本場にいるかのようなひと時を味わうことができます。建物が建っている場所は海抜約130メートルの岩壁なので、眺望は抜群。客室はサントリーニ島の建築様式を再現しており、交易船のクルーたちの横穴式住居をイメージしている本館と、断崖の上に建つ船長の館をモチーフにした平屋根造りの新館があります。ちなみに館内に置かれている大理石や壺、オブジェなどはサントリーニ島で直接買い付けたそうです。
また、メインダイニング「logue」では、四万十ポークや土佐あかうしなど、高知県産食材に拘った食事を堪能できます。研ぎ澄まされた創作料理は、ミシュランと並び強い影響力を持つフランス発祥のレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」で3トックの高評価を獲得しています。
◆VILLA SANTORINI
住所:高知県土佐市宇佐町竜599-6
電話:088-856-0007
アクセス:「土佐IC」より車で約20分、JR「高知駅」より車で約35分、「高知空港」より車で約50分
ゲルに泊まる遊牧民体験を!「那須モンゴリアビレッジ テンゲル」(栃木県)
「那須モンゴリアビレッジ テンゲル」はモンゴルがコンセプト。移動式住居ゲルでの宿泊や民族衣装デールを着ての撮影会など、草原を旅する遊牧民になった気分を体験することができます。ゲルは、通常サイズ29棟(4人向け)と大型2棟(最大8人で宿泊可能)の2種類が設置されており、エアコンやTVなどが完備されている快適な空間です。また、モンゴルから直輸入したテーブル、イス、タンスが置かれているため異国ならではの独特な色彩で包まれています。 ほかにもモンゴルの伝統的な楽器、馬頭琴(ばとうきん)の生演を聞くこともでき、演奏者はモンゴル出身のプロの方です。さらにバーベキューでは那須三元豚を味わえたり、敷地内から湧き出ている源泉を使った露天風呂に癒されたりと、大満足のひと時を楽しむことができます。
◆那須モンゴリアビレッジ テンゲル
住所:栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9
電話:0287-76-6114
アクセス:「那須IC」より車で約15分、JR東北本線「黒磯駅」より車で約20分、東北新幹線「那須塩原駅」より車で約25分
和×バリの空間で至福の大人時間を満喫! 「鴨川温泉 別邸 ラ・松廬 -La・Shoro-」(千葉県)
和とバリが調和した大人の隠れ家「鴨川温泉 別邸 ラ・松廬 -La・Shoro-」。完全に独立している5棟のヴィラがあり、すべて平屋で各邸400平米、客室は114平米と広々とした空間を確保して建てられていますゲストルームのテイストは和モダン、スタイリッシュ&エレガント、アジアンリゾートの3タイプあり、もっとも異国の雰囲気で満たされているお部屋は、南国のガーデニング様式やインテリアが取り入れられている「花-Hana-」です。どの部屋も専用プール、ブロアバス、温泉露天風呂を備えているので極上の休日を過ごすことができます。 食事は洋食から和食までが揃うレストラン、個室料亭、ルームサービスなど、お好みのスタイルを選択できるので、その日の気分で食事を選べることもうれしいところ。かずさ和牛をはじめ、南房総の食材を使った絶品のメニューが揃っています。
◆鴨川温泉 別邸 ラ・松廬 -La・Shoro-
住所:千葉県鴨川市西町1179番地
電話:04-7093-5855
アクセス:JR外房線「安房鴨川駅」より車で約5分
英国の原風景そのまま「DREAMTON VILLAGE PONT-OAK Tearoom Restaurant」(京都府)
イギリスコッツウォルズ地方をそのまま日本に持ってきたかのような村、「DREAMTON VILLAGE PONT-OAK Tearoom Restaurant(ドゥリムトンヴィレッジ ポントオーク ティールーム レストラン)」をご紹介。ここでは現地の雰囲気そのままの部屋に泊まれたり、川のせせらぎや朝日の温もりなど自然の魅力を体験できたりと、海外の田舎を訪れた気分で、ゆったりとくつろぐことができます。施設では5種類の宿泊棟を用意しており、ベッドと朝食が付いたイギリスの伝統的な宿泊形式B&Bスタイルのサービスをご提供。ちなみに本場のB&Bは、高級ホテルのような空間や子ども部屋を改装した一室など、建物を管理している人の個性によりさまざまな種類があるとのこと。 そのため、「DREAMTON VILLAGE PONT-OAK Tearoom Restaurant」でも、1階がパブ、2階が寝床になっているカジュアルなお部屋や、花柄とチェック柄で彩られた古きよきイギリスを感じる上品な一室など、それぞれの部屋の雰囲気はまったく違います。
その完成度の高さに「コッツウォルズにあった祖母の家のよう」と、感動のあまり泣いてしまうイギリス人のお客様がいたそうです。その本格度をぜひ実際に泊まって感じてください。
◆DREAMTON VILLAGE PONT-OAK Tearoom Restaurant
住所:京都府亀岡市西別院町柚原水汲12
電話:0771-27-3004
アクセス:JR「亀岡駅」より車で約20分、「亀岡IC」より車で約15分
5つの都市を巡るお得な海外旅行体験を!「志摩地中海村」(三重県)
地中海の街並みを再現したリゾートホテル「志摩地中海村」では、素朴な石積みの窓を持つ建築が並んでいるカスティーリャをモチーフにしたエリアや、明るく華やいだ海辺の都市アンダルシアから着想を得た一角など、異国情緒溢れる5つのゾーンを展開。そのため、1日で複数の都市を巡るお得な海外旅行気分を味わうことができます。また、施設内のレストラン「リアス・バイ・ココチャ」では、ミシュランで1つ星を獲得したバスク地方のレストラン「ココチャ」と連携し、伊勢志摩の食材を使った新バスク料理が食べられます。 また、英虞(あご)湾を巡るサンセットクルージングや、アルハンブラ宮殿の公衆浴場をイメージしたスパでの入浴などができるほか、夜空に浮かび上がる星空を観察してもらうために、22:00~22:20まで施設内の外灯をすべて消すといった試みも。非日常の体験を味わいましょう。
◆志摩地中海村
住所:三重県志摩市浜島町迫子2619-1
電話:0599-52-1226
アクセス:近鉄「鵜方駅」より車で約15分