はじめに
長野県松本市にある紅葉スポット「上高地」の魅力と見どころをご紹介します。
マイカー規制がされている上高地は、バスで行くことが必須のスポットですので、注意してくださいね♪
長野県にある紅葉スポット「上高地」の魅力と見どころ①涸沢カール付近
日本の山岳景勝地として知られる、上高地。
その最深部にある涸沢カール付近は、上高地バスターミナル下車後、徒歩約6時間の場所にあります。
山全体が赤や黄色に色づくことで、カラフルな光景に。
そのさまは、「美しい」の一言です。
早朝のモミジを見たい登山客が泊まり込みをするほど、きれいな景色が広がるスポットです。
徒歩6時間もあるため、体力に自信がある人向けの紅葉スポットです。
◆上高地・涸沢カール付近
住所:長野県松本市安曇上高地
長野県にある紅葉スポット「上高地」の魅力と見どころ②大正池
国の特別名勝・特別天然記念物に指定されている大正池は、景勝地としても知られています。
秋になると湖畔の木々が黄色や赤へ変わり、素晴らしい紅葉スポットとなります。
澄みきった大正池の水面に映り込む紅葉も、また格別で幻想的な雰囲気に包まれます。
立ち枯れた木々や早朝の池にかかる朝もやと一緒に望める風景も、また味わいがあるんです。
10月中旬から10月下旬が見ごろなので、ぜひ訪れてみてくださいね♪
◆大正池
住所:長野県松本市安曇上高地
大正池
長野県にある紅葉スポット「上高地」の魅力と見どころ③河童橋
バスターミナルより徒歩5分のところに、「上高地といえば河童橋」と言われるほど、人気のスポットがあります。
紅葉時期はかなりの人で賑わう場所です。
芥川龍之介の小説『河童』にて、上高地と河童橋が登場したことと、本人が1927年に自殺したことで有名になった場所でもあります。
穂高連峰を背景に黄色やオレンジ色に染まった木々は、周りの風景との調和が見事です。
10月上旬から色づき、10月中旬から10月下旬が見ごろです。
◆河童橋
住所:長野県松本市安曇上高地
河童橋
長野県にある紅葉スポット「上高地」の魅力と見どころ④明神池
明神池(みょうじんいけ)は、上高地の奥にある境内穂高神社奥宮が鎮座する神の池です。
高地バスターミナルより徒歩約1時間の場所にあり、神秘的なエリアでもあります。
ひょうたん型をした池で、一の池と二の池に分かれており、マガモやオシドリなどの鳥も見られます。
湖面に映る紅葉した木々も美しく、神域となっていることもあり、心静まる感覚を味わえますよ♡
10月上旬に色づきはじめ、10月中旬から10月下旬が見ごろです。
◆明神池
住所:長野県松本市安曇上高地
明神池
おわりに
長野県松本市安曇にある紅葉スポット、上高地の魅力と見どころをご紹介しました。
涸沢カール付近、大正池、河童橋、明神池と、どの場所もそれぞれの味がありますよ。
景勝地でもあるので、できる範囲で観光してみてくださいね♪