はじめに
鹿児島県霧島市にある霧島山には、日本で一番高いところにある火山湖があります。
池を見るためには、車などでは行けず、軽い登山をしなければなりませんが、それだけの価値はある絶景といえます。
紅葉狩りも楽しめる、「大浪池」の魅力をご紹介します。
鹿児島県にある、日本で一番高いところにある火山湖「大浪池」とは
大浪池は、鹿児島県霧島市の霧島山にある直径630m、周囲2km、ほぼ正円の火口湖です。火山活動によって約4万年前にできました。
池の水深は11.6mで非常に透明度が高く、底まで見ることができます。水質は強い酸性ですが、フナなどが生息しています。
池のある火山の標高は1,412m、水面の標高は1,241mで、常時水がある火口湖では日本で最も高所にあります。池から流出する川はなく、冬は氷がはります。
非常に山頂にある湖は非常に神秘的で、見るものの心をうつ絶景ポイントと言えるでしょう。
大浪池への登山ルート
大浪池には車などで直接は行けず、麓のバス停や駐車場のあるところから、片道40分ほどの登山道を上って行かなければなりません。
登山道は整備されていて歩きやすく初心者向けの登山コースです。地元の小学生の遠足コースにもなっているほどなので、普段運動をしていない方でも挑戦しやすいルートだと言えます。
火口の尾根一周する登山コースもあり、一周は約40分ほどです。べストシーズンは秋の紅葉の時期で、10月下旬から11月上旬の短い期間に見頃を迎えます。
大浪池とセットで登る「韓国岳」
大浪池とセットで登山ができるのが、すぐ近くにある韓国岳(からくにだけ)です。
天気が良ければ、大浪池から韓国岳が見えます。韓国岳は霧島では一番高い山で、その高さは1,700mです。
「山頂からは韓の国(朝鮮)が見えるほど高い」ということで、名付けられたという説があります。
大浪池を半周したところにある、韓国岳避難小屋から韓国岳山頂へは一時間ほどで行くことができますよ。
大浪池へのアクセス方法
〇車で
九州自動車溝辺鹿児島空港ICを下りて国道504号線を進む。その後、県道56号線、国道223号線、県道1号線を乗り継いで大浪池登山口へ(溝辺鹿児島空港ICより約1時間30分)
〇鉄道で
JR鹿児島中央駅→JR隼人駅(日豊本線特急きりしまで約30分)
JR隼人駅→JR霧島温泉駅(肥薩線で約30分)
霧島温泉駅から、いわさきバスネットワークで約25分→「丸尾」乗換~霧島連山周遊バス約20分→「大浪池登山口」下車
〇飛行機で
鹿児島空港→岩崎バスネットワークで丸尾温泉へ→そこからは上記と同じ
おわりに
いかがでしたか?
軽いハイキングコースとして、大浪池と韓国岳にぜひ登ってみてください。
絶景を味わうことができますよ。