はじめに
愛知県岡崎市を拠点に活動し、現在もなお増え続けるチャンネル登録者数は540万人以上と凄まじい人気を誇る「東海オンエア」。そんな人気動画クリエイターグループのメンバーであり、無類の酒好きとしてWebマガジン「飲み旅本。Powered by 旅色」で酒連載も担当するゆめまるさんが、自身のアパレルブランド「Bark at the Moon」を立ち上げました! 着れば思わず外に出かけたくなるようなブランドの特徴や、新たな挑戦をするゆめまるさんの思いなどをインタビュー。酒連載のときとは少し違った、キリリとした表情にも注目です。
Photo:芹澤裕介
伝えたいのは、表現をすることの大切さ
―――アパレルブランドの立ち上げ、おめでとうございます!
ありがとうございます! 自分のブランドを立ち上げることが夢だったので、とても嬉しいです。もともとファッションへのこだわりは強い方で、自分の着る服に関しては製作者の思いや歴史まで知っていないと気が済まないくらい……。だから想いの詰まったモノづくりができることや、自分の考えを表現できる場所が増えたことは単純にありがたいなと思います。
―――ブランドのコンセプトは?
ずばり、コンセプトは「表現を止めるな」。
「Bark at the Moon」というブランド名には、“型にはまらず抑圧された感情を爆発させろ、人間みな表現者”という思いが込められています。YouTubeに動画を投稿することももちろん表現だし、みんなそれぞれ違った表現の仕方があると思うけど、表現することの大切さを忘れないでほしいなって。
―――今回販売するのは、Tシャツとステッカーだそうですね。それぞれのこだわりを教えてください。
まずステッカーに関しては、ほかのステッカーと並んだときにも存在感が消えないように……黄色の色合いにとにかくこだわりました。主張を激しめに(笑) だけどオシャレな色合いなので、スマホケースやPCなど、さりげなく人目のつくところに貼って使ってほしいです。
Tシャツで特にこだわったのは、タグに刺繍のロゴを施したところ! ロゴはブランドの象徴でもあるので、細部までこだわりたかったんですよね。ぜひ僕のブランドのTシャツを着る際は、一度、刺繍のロゴを見て「おぉ~」と思ってから着てください(笑) あとは、男女問わず楽しんでもらいたいので、ゆったりと着られるサイズ感で制作しました。これからなにか表現をしようと思っている人、すでに表現して生きている人たちに着てもらいたいです! そして、ブランドを通じて背中を押すことができたらな、って思っています。
ちなみにカラーバリエーションは、これからのお出かけや普段使いもしやすいようにホワイトとブラック、そして僕のイメージカラーでもあるピンクの3カラーで展開しています。サイズはM、L、XL。UUUMの公式オンラインストア「MUUU」にて購入できるので、ぜひ皆さまゲットしてください~!
【Tシャツ】
・Logo Tshirt/white(M/L/XL) 5,500円(税抜)
・Logo Tshirt/black(M/L/XL) 5,500円(税抜)
・Logo Tshirt/pink(M/L/XL) 5,500円(税抜)
【ステッカー】
・Logo sticker set (2枚セット) 800円(税抜)
「Bark at the Moon」をよろしく。
―――ブランドに込めた想いやこだわりがしっかりと伝わってきました。表現することへの後押しや、夏のお出かけをよりワクワクさせてくれそうですね。ゆめまるさん、ありがとうございました!
ゆめまるさんが自身のアパレルブランドに身を包んで「飲み旅本。Vol.7」に登場
お酒とおつまみを楽しむ旅を提案する「飲み旅本。」は、2020年9月17日に第7号目を発行予定。大人気連載でもある、東海オンエア・ゆめまるの「のんべえ日記。」では、ゆめまるさんが自身のアパレルブランドに身を包み、大好きなあの土地へ訪れます。存分に飲み旅を楽しむ姿や、新しい酒スポットなど乞うご期待です。今回は東海オンエアの中からあの方も登場……!? お楽しみに!
◆ゆめまる/東海オンエア
愛知県岡崎市を拠点に活動する6人組動画クリエイター「東海オンエア」のメンバー。てつや、しばゆー、りょう、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡からなるグループ。個性溢れるネタ動画を中心にさまざまなジャンルの動画を投稿し、人気を集める。2016年には「岡崎観光伝道師」に任命されるなど活動の幅を広げている。ゆめまるはメンバー内でも無類の酒好きとして知られ、梅干しサワーをこよなく愛す男。
「飲み旅本。」で、ゆめまるさんの過去の酒連載をチェック!