はじめに
立山といえば、富山県にある立山連峰の1つです。
実はトレッキングを楽しみつつ、紅葉を楽しめるスポットが点在しています。
今回はそんな立山のおすすめ紅葉スポットをご紹介します。
立山とは?
立山は、日本の飛騨山脈の北部にある立山連峰の主峰です。
中部山岳国立公園の中にあり、公園を代表する山の1つでもあります。
剱岳と並んで、氷河が現存している日本では珍しい山です。
そんな自然豊かな立山は、四季を通して様々な姿を見せてくれます。
特におすすめなのが黒部ダム完成後にできた立山黒部アルペンルートです。
今回は、そのアルペンルートからおすすめの紅葉スポットをピックアップしてみました。
標高2450mの見事な紅葉
外せない紅葉スポットが「室堂平」です。
標高2450mの場所にあり、立山登拝のために江戸時代に作られたとされる日本最古の山小屋「立山室堂」があります。
立山黒部アルペンルートの中心地であり、立山観光の拠点ともいうべきスポットです。
3000m級の山々が連なり、美しい紅葉を見ることができますよ。
◆室堂平
住所:富山県新川郡立山町室堂
室堂平
ラムサール条約に登録されている紅葉スポット
標高1600m~2000mの位置にある「弥陀ヶ原(みだがはら)」は、高原地の紅葉として人気のスポットです。
2012(平成24)年にラムサール条約に登録されている高原湿地です。
周辺の山々と合わせて見事な紅葉を見ることができます。
ところどころにある池塘が紅葉と緑のアクセントとなり、雄大な自然の美しいコントラストに心を奪われます。
また、時期によっては初雪と紅葉という美しい白と黄色や赤のコントラストをみることもできますよ。
◆弥陀ヶ原(みだがはら)
富山県中新川郡立山町芦峅寺 中部山岳国立公園内
空中からの紅葉は絶景
地上から紅葉を楽しんだ後は、空中からの紅葉も楽しみませんか?
大観峰と黒部平を結ぶロープウエイで空中散歩を楽しみながら、眼下に広がる紅葉を見ることができます。
山の斜面が一面に染まる光景は、まるでアートのようです!
いつもとは違った視点で眺める紅葉はとても魅力的ですよ。
ロープウェイの前にのるケーブルカーからの眺めもおすすめなので、合わせて乗ってみてください。
◆立山ロープウェイ
住所:富山県新川郡立山町芦峅寺 中部山岳国立公園内
電話番号:076-432-2819(立山黒部アルペンルート)
立山ロープウェイ
おわりに
立山黒部アルペンルートにはこのほかにもたくさんの見どころがあります。
ただ、紅葉の時期のトレッキングは寒いので、防寒をきちんと備えておきましょう。