starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【兵庫/淡路島】実はカフェと映えスポットの宝庫!淡路島一周して巡って来た🏍


編集:Funliday-Kabu tabi

念願のバイクで淡路島一周へ!


開発がどんどん進んでいる淡路島。


知らない間に新しいお洒落カフェも沢山できています。


行きたいところが多すぎる!


今日はバイクや車で行けるカフェや写真スポットを巡ってきました!



この旅のyoutubeの動画はこちら→ https://youtu.be/oDfA5uWuEGI

明石海峡大橋 | 5分

この日はずっと行きたいと思っていたバイクで淡路島一周(アワイチ)へ!



初めてのバイク(二人乗り)での明石海峡大橋横断!


横風つよーーー!飛ばされないかドキドキする😳


トラックなども沢山走っているのでバイクで走行する際は要注意。


やはり車とは感覚が全然違い海がめちゃくちゃ近く感じますね!


水面がキラキラ光った綺麗です!


明石海峡大橋

県立淡路島公園 | 30分

8:05


まずは明石海峡大橋を渡ってすぐの所にあるサービスエリアで小休憩。


大観覧車が目印の大きなサービスエリアです。


エリア内にはレストランやフードコート、京阪神の銘菓が取り揃えられた売店やスタバもあります。



スタバはいつ来ても人気ですね!


この日も行列ができていました😳


スタバからは綺麗に明石海峡大橋が見えます。素敵😍



コーヒーを購入した後は屋内へ。


ここに人気のカレーパンがあるんですよ!



"Kobe Bell"


ここは淡路島産の玉ねぎを使用したパンや半熟卵が丸ごと1つ入った黒カレーパンが人気のパン屋さん。


その他にも店内にはたくさんの種類のパンが並んでいます。


サンド系のパンも美味しそう😍



この後、喫茶店でモーニングを食べる予定だったのでカレーパンを1つ購入し、旦那と半分こして食べることにしました。


"半熟卵入り黒カレーパン(330円)"


カリッカリに揚げられたパンの中にはたーっぷりのカレーが。


このカレーがめちゃうまい。


柔らかく煮込まれた牛すじ、


玉ねぎの香ばしさと甘み…そしてカレーのスパイシーさもちゃんとある。


あまりに美味しくて秒で食べてしまったわ🤣



ちなみに淡路サービスエリアは淡路ハイウェイオアシスと連絡通路でつながっています。


なので上り線と下り線が行き来できる。


高速バス乗り場もあるので徒歩で来ることもできますよ😊

県立淡路島公園

県立淡路島公園

県立淡路島公園

県立淡路島公園

珈楽粋[クラシック] | 1時間

9:25


のんびり海岸線を走りお目当ての喫茶店に到着ー!


ここは地元の方々に愛され24年の歴史がある純喫茶。



旦那がアワイチをする時はいつもここでモーニングをするという彼のお気に入りの喫茶店。


どれどれ?と入ってみると、店内はとても広くレトロモダンな雰囲気でとても落ち着く😊



私たちはカウンターに座りましたがテーブル席も勿論あります。


1人でも2人でもグループでも気軽に利用できる雰囲気。



8:00から11:00まではモーニングメニューのみ。


トーストとサラダ、茹で卵がついたモーニング。


ドリンクはコーヒー、紅茶、りんごジュースから選べます。


コーヒーは"オススメ"と"ブレンド"が選べました😊


私は"オススメ珈琲セット(750円)"にしてみました。


チョコレートのような少し甘い香りがする〜!美味しい😍



そしてモーニングのトーストがめちゃくちゃ美味しかった!


滴り落ちるほどたっぷり塗られたバター。


光に照らされて艶々と輝いています!


トースト具合も絶妙で本当に美味しかった!


ちなみに茹で卵は"ヨード卵光"。ヨード卵光って知ってるけど食べるのは初めてかも?🤔


普通の卵よりもコクが3倍だそう。美味しくないわけがない。



クラシックな雰囲気とBGMのジャズがとても心地よく長居できちゃう喫茶店です😊

珈楽粋[クラシック]

珈楽粋[クラシック]

波切不動明王 | 20分

次は眼前に大阪湾と紀淡海峡が一望できるスポットへ。


瀬戸内海国立公園"生石公園"の先にある絶景スポットです。


前には何も隔てることなく、すぐそこに海を感じることができます😊


人も少なく海をバックにバイクと写真が撮れるのでおすすめ!




波切不動明王

波切不動明王

阿万海岸海水浴場 | 30分

11:45


次は淡路島最南端のビーチへ!


ここは透き通るようなマリンブルーの海と白く滑らかな砂浜、カラフルなお魚の壁画が写真スポットとして人気の場所です。



という訳で私も記念写真😆



海水浴の時期ではないのでビーチには誰もいなくて貸切状態!


ゴミや海藻などもなくとても綺麗!


夏はたくさんの人で賑わうようです😊

阿万海岸海水浴場

Pizzeria e Trattoria まるみ食堂 | 1時間

12:45


お次はランチへ〜!


ランチは淡路島南西部、丸山漁港のすぐそばにある本格ナポリビッツァ専門店。


イタリアのナポリで修行されたシェフが2021年10月にオープンしたお店です。



全部美味しそうでめっちゃ悩むー😋



店内にあるブルーと白のタイルでできた可愛いピザ窯はイタリアからお取り寄せしたようです!


すごいー!


ピザって釜に入ったら数分で焼けますよね😆速さにビックリ。



私たちが注文したピザは"ヴェスヴィオ(1780円)"


マルゲリータピザにハムと自家製ソーセージ、サラミ、唐辛子がのっています。


ピザ生地がモチモチで美味しいー!


フレッシュなトマトソースとハーブがきいた自家製ソーセージとモッツァレラが合う!!😍



パスタは"ポモドーロ(1480円)"を注文。


シンプルなトマトソースパスタに淡路島牛乳のリコッタチーズとイタリア産羊のリコッタサラータがのっています。


パスタもモチモチで美味。


トマトソースはあっさりなので、私は辛味のオリーブオイルをプラス🥰これがまた合って美味しいー!



スタッフの方々もとても親切で良かったです✨


Pizzeria e Trattoria まるみ食堂

Pizzeria e Trattoria まるみ食堂

Pizzeria e Trattoria まるみ食堂

おじんば磯 | 15分

そして淡路島の西海岸を南北に走る県道31号"淡路サンセットラインをの途中にある、老人夫婦が手を取り合っている姿に見えるという"おじんば磯"へ。



海の近くに鳥居と地域の守り神として登立明神が祀られている祭壇が…


あったのですが、移築された?のか?前まであった狛犬や神社がなくなっていました🤔



海と夕日が美しく見れる絶景スポットの1つです。

おじんば磯

おじんば磯

美流 おひさまの里(予約制) | 1時間

15:00


次に訪れたのは大自然に囲まれた古民家カフェ。


カフェの看板があるのですが、急勾配を下った先…こんなところバイクで下りれるの?!😨と内心ドキドキしましたが、ちゃんと坂の上に駐車場がありました!


一安心😮‍💨



転がり落ちそうな坂を降りていくと広い敷地に古い納屋をリノベーションしたカフェが。


大自然の敷地内には放し飼いにされた羊や猫、鶏たちもいて触れ合うことも出来ます😊



羊のオトミさんは人が大好き!


お客さんが来た!と気付いたら軽快なステップで挨拶に来てくれます🐑可愛いー!🤣


猫ちゃんもとても人慣れしていて擦り寄ってくる!


動物好きにはたまらない🥰



カフェ内はとてもナチュラルな雰囲気で落ち着きます。


こちらは"のんびり過ごしてもらえるように"というオーナーの思いから完全予約制。


予約は電話だけでなくインスタのDMでも予約可能です。


当日予約もOK🙆‍♀️



私たちはカフェ利用できましたが、ランチも人気。


お料理は化学調味料不使用、お肉も不使用のビーガンミール。


淡路島の野菜をたっぷり使った定食や自家製ハーブを使ったうどんなどもあります。


ハーバルセラピストの資格を持つオーナーが淹れてくれるハーブティーも気になる。



私は体に優しい手作りおやつが少しずつ食べれる"ちょっとずつのおやつプレート(1320円)"を。


メニューに要予約と書いてあったのですが、オーナーに聞いてみると出来ますよー!と😊


この日のちょっとずつおやつは抹茶とあずきのヴィーガンマフィン、さつまいものチーズケーキ、あわじしまプリン。



マフィンはお砂糖、卵、乳製品不使用の素朴で優しい味。


さつまいものチーズケーキもさつまいもの自然な甘さで美味しい😍


どれも素材の味を生かしており"体に優しい"に納得。


おやつ食べてるのに罪悪感がないから良いですねー!😆

美流 おひさまの里(予約制)

美流 おひさまの里(予約制)

美流 おひさまの里(予約制)

津名一宮IC | 数秒

帰りは津名一宮から一気に神戸に帰ります!

津名一宮IC

明石海峡大橋 | 5分

明石海峡大橋を渡る頃には夕焼けが美しい時間帯に。


旅の終わりを感じさせるちょっと哀愁漂う雰囲気がなんとも言えん😌



まだまだ淡路島には行きたいカフェが沢山あるのでまた来るぞー!

明石海峡大橋

明石海峡大橋

明石海峡大橋

続きを読む:【兵庫/淡路島】実はカフェと映えスポットの宝庫!淡路島一周して巡って来た🏍

世界中のトラベラーと繋がるSNS「Funliday」

「Funliday-旅行計画」をフォロー

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.