江戸切子体験は
アクティビティジャパンで
簡単&お得に予約しよう
江戸時代末期から伝わる東京の伝統工芸品「江戸切子(えどきりこ)」はカットグラスを用いた切子細工でガラス工芸・硝子細工に分類されるものづくり体験です。江戸切子の名の通り江戸(東京)の地域伝統文化工芸ブランドとして有名で、その美しいカット技法や鮮やかな色が施されているグラスやお皿などの食器類にはファンも多く根強い人気を誇ります。また薩摩切子(さつまきりこ)と合わせて「kiriko」として外国人観光客にも人気が高く東京土産やプレゼントなどに購入または手作りする方も多いようです。
過去から脈々と受け継がれた日本の伝統工芸や文化が若い世代にも注目を集める昨今では、江戸切子職人が多い浅草などの下町エリアを中心にその技術や作業工程を教わることのできる教室や工房なども多く、誰でも参加できる体験プランも盛んに開催されています。今回はアクティビティジャパンで東京観光や週末インドアレジャー体験として予約を受付ている教室や工房のおすすめプランをご紹介し江戸切子の人気の秘密にクローズアップします。日本が誇る「美」と「技術」を体感してください。
簡単解説!江戸切子とは?
「江戸切子(えどきりこ)」とはクリスタルガラスや透きガラスなど透明なガラス素材に、着物で見られるような菊や麻などの植物や幾何学模様を施した江戸時代末期のガラス工芸品です。その後明治時代になると薩摩切子で用いられていた色被せ(いろせき)と呼ばれる色付きのガラスを被覆したガラスが用いられるようになり、現在のカラフルな江戸切子のイメージが定着しました。昨今ではこの美しいガラスの輝きが現代若い世代にも受け入れられ、自分で作る江戸切子体験が人気が高い要因とも言えます。江戸切子で作られる製品はグラスやお皿などの食器・酒器をはじめ花器やや置物、文具などの日用品に到るまで多岐に渡ります。
江戸切子体験のコース内容
昨今ではもの作り体験や家具などを手作りするDIYが注目を集めたことも手伝って江戸切子作り体験の人気が高まっています。体験内容や料金価格、体験時間などはプランやコースによっても異なりますが、多くのプランでは材料費と体験料金に含まれています。またガラス工芸初心者でも気軽に楽しめるコースから経験者向けのコースまで様々なプランがありますのでレベルに応じたプランをご予約ください。体験の作業工程としては大きく分けて「切子体験」と「色被せ(いろせき)体験」があり、また割出し、粗摺り(切子)、石掛け、磨き、仕上げまでその全てを体験できるプランもあります。
ガラスに模様を描く切子体験では幾何学模様や曲線を描く花切子と呼ばれる技法など簡単ではない複雑な作業もありますが知識豊富な職人が丁寧に指導してくれるので安心してご参加いただけます。また吹きガラス体験などとは違い火を使わないので子供から参加できるプランが多いのも特徴です。完成した“世界に一つ”の江戸切子作品はその日のうちに持ち帰れることが多いのでご自宅用普段使いはもちろん大切な人へのプレゼントやお土産にも最適です。
江戸切子体験おすすめプラン
アクティビティジャパンでは現在東京都内大田区と台東区の教室や工房のご予約を受け付けています。最安値体験価格3,240円(税込)からとリーズナブルにご予約いただけますので、東京観光の際やご自宅近くの方は気軽に予約・お問い合わせください。この記事でご紹介した通り、江戸切子体験は人気・注目度の高いもの作り体験・インドアレジャーの一つです。職人のクリエイティブな技術、繊細で細やかな作業をを目で見て手で触れてください。
東京ガラス工芸研究所
所在地:〒144-0046 東京都大田区東六郷1-26-13
【東京・大田区】伝統の技でガラスに美しい模様を刻む!江戸切子を作ろう体験
23区
東京ガラス工芸研究所
職人の繊細な技が光る江戸切子の世界を味わえるプラン。火を使わないので、小学校1年生から参加できます。お皿にダイヤグラインダーでカットをほどこし模様を描くこの技法は、静かに集中したい方におすすめ。夢中になれること間違いなし!ダイヤグラインダーで削る作業は、ダイナミックながら力加減が必要な繊細な作業。ご自分が思い描いたイメージが形になっていく過程もお楽しみください。
清秀硝子工房
所在地:〒136-0071 東京都江東区亀戸5-13-11
【東京・江東区】江戸切子 お皿づくり体験
23区
清秀硝子工房
清秀では、伝統的な技法「手磨き」を使って、透明のお皿に切子を施す体験ができます。準備から体験、完成まで全ての工程を体験していただけます。自分で作った世界で一つだけのお皿は、一生の思い出となり、日常で使う楽しみも増えることでしょう。また、職人による本格的なお皿も合わせてもらうことができます。
【東京・江東区】江戸切子 グラスづくり体験
23区
清秀硝子工房
グラスづくり体験では、色被せ(いろきせ)のグラスに切子を入れていきます。こちらのコースはお皿づくりコースを体験した方(または江戸切子体験をしたことがある方)を対象とさせて頂きます。模様を描く「切子」体験に加えて、「割出し」「粗摺り(切子)」「「石掛け」「磨き」「仕上げ」の全ての工程を体験して頂けます。
【東京・江東区】世界で一つだけ!江戸切子 お皿+グラスづくり体験
23区
清秀硝子工房
こちらのコースでは、透明のお皿に切子を施す体験、色被せ(いろきせ)のグラスに切子を入れる体験の両方を味わえる贅沢なコースとなっております。どちらも欲しくて迷っている方におすすめのプランとなります。準備から体験、完成まで全ての工程を体験していただけます。自分で作った、世界に一つだけのお皿とグラスは、一生の思い出となり、日常でも使う楽しみが増えることでしょう。