日本旅行・アメリカンエキスプレスは、東京本社でも「24時間緊急対応トラベルデスクサービス」を12月1日より開始すると発表した。
現在はアメリカン・エキスプレス・グローバル・ビジネス・トラベルと連携し、日本語同時通訳サポートを含む海外拠点で提供しており、日本からの出張者からの緊急対応ニーズの高まりに応えることができるとしている。対応言語は英語と日本語で、航空券、ホテル、レンタカーの予約、変更、キャンセルや付随するサービスを提供する。
また、海外赴任・出張者の増加に伴い、それを管理する企業の担当者向けのリアルタイム対応型の危機管理ツール、「EXPERT CARE(エキスパート・ケア)の機能を拡充。出張者のみならず、海外滞在者の危機管理をワンストップで行うことができるようになった。「EXPERT CARE」は、2014年10月に日本語版がリリースされたリアルタイムで出張者を追跡できるツールで、スマートフォン・アプリ等での双方向コミュニケーション、GPSによる出張者の現在地確認等の機能を備えている。