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Suica、今後10年で機能追加 コード決済やエリア統合など


JR東日本は今後10年をかけて、交通系ICカード「Suica」の機能を順次強化し、デジタルプラットフォームとしての進化を目指しています。2026年秋に新アプリ「Suicaアプリ(仮称)」を導入しコード決済機能を追加、2027年春にエリアの統合、2028年度には利用者に応じた割引やクーポン提供を予定しています。また、ICカード情報をセンターサーバーで管理するシステムへの移行を検討しており、位置情報に基づくウォークスルー利用や後払いシステムも導入される可能性があります。その他にも、マイナンバーと連携することで地域限定の商品券や行政サービスの利用が可能になる予定です。さらに、2025年からは海外ユーザー向けに「Welcome Suica Mobile」サービスや、新幹線eチケット、特急のチケットレスサービスを計画しています。

JR東日本は、交通系ICカード「Suica」をデジタルプラットフォームとするため、今後10年で機能を順次グレードアップする。

2026年秋ごろには新しくリリースするアプリ「Suicaアプリ(仮称)」によるコード決済機能、2027年春ごろには現在設けているエリアの統合、2028年度には利用者に応じた割引やクーポンの提供を予定している。

例えば毎月3,000円を支払うことで、自宅最寄り駅を起点としてどの駅でも50%が割引になるサブスクリプション商品、記念日や買い物により配信される鉄道クーポンなどの提供を予定している。

今後10年以内には、チケットや残高をICカードからセンターサーバーで管理する「センターサーバー化」を検討する。これにより従来の改札機へのタッチから、位置情報やウォークスルーといった利用も可能となる。あらかじめクレジットカードや銀行口座と紐づけることで、チャージの必要がない後払いも検討する。

また、マイナンバーと連携することで、地域内の生活コンテンツ、地域割引商品やデマンドバスなどのサービス、商品券や給付金の受け取りや行政サービスの利用も実現できるようになる。

2025年3月からは、海外の利用者向けの「Welcome Suica Mobile」サービスを開始する。2025年秋には新幹線eチケットや在来線特急のチケットレスサービス、2026値ん春には普通列車グリーン車も利用できるようにする。

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