![ZIPAIR Tokyo](/showTraicyimg?url=https%3A%2F%2Fwww.traicy.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F09%2FDSC_8724.jpeg&f=20170802)
日本航空(JAL)グループのZIPAIR Tokyoは、機内で乗客自身のスマートフォン等を使用して軽食などの販売品を注文できるセルフオーダーシステムを開発した。米国Collins Aerospaceと共同開発で、格安航空会社(LCC)としては初導入となる。
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ZIPAIR Tokyoの全フライトにおいて、機内Wi-Fiに接続した乗客自身のスマートフォンやタブレット端末を使用して軽食や機内販売をオーダーできる。販売商品や在庫の確認、注文、決済までの一連の手続きが手元の端末で完結するため、客室乗務員を呼ぶことなく商品の購入が可能。購入した商品は客室乗務員が座席に届ける。さらに、機内では完全キャッシュレス決済を導入し、コンタクトレスの機内サービスを提供するとしている。
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