アプリリアのストリートファイター〝トゥオーノ〟シリーズに初のミドルモデルが加わった。新開発の659cc水冷並列2気筒を搭載するRS660をベースとし、ECUの変更のみで最高出力を100psから95psとし、2次減速比をショートレシオ化するなど、よりストリート向けの特性としている。電子制御システムについてもRS660にほぼ準じており、このミドルクラスでは稀少な贅を尽くしたネイキッドと言えるだろう。
REPORT●大屋雄一(OYA Yuichi)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
問い合わせ●ピアッジオグループジャパン(https://aprilia-japan.com/)
アプリリア・トゥオーノ660……1,309,000円
600ccクラスのネイキッドでは頭一つ抜きん出た力強さを発揮
ストリートファイターらしい切れ味鋭いハンドリングに酔う
ライディングポジション&足着き性(175cm/64kg)
ディテール解説
トゥオーノ660 主要諸元
エンジン:4ストローク水冷並列2気筒DOHC4バルブ
総排気量:659cc
ボア×ストローク:81mm×63.93mm
圧縮比:13.5:1
最高出力:95HP(70kW)/10,500rpm
最大トルク:67.0Nm(6.83kg-m)/8,500rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム、φ48mmツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
点火方式:電子制御イグニッションシステム
潤滑方式:ウェットサンプ
始動方式:セルフ式
トランスミッション:6速(クイックシフトシステムをオプション設定)
クラッチ:機械式スリッパーシステム付湿式多板クラッチ
フレーム:ダブルビームアルミ製フレーム
サスペンション(F):KYB製テレスコピック倒立フォークφ41mm リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル110㎜
サスペンション(R):アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバー リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル130㎜
ブレーキ(F):320mm径デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント 32mm 4ピストンキャリパー、ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
ブレーキ(R):220mm径ディスク、 ブレンボ製 34mm 2ピストン、メタルメッシュホース
ABS コーナリングABS機能をオプション設定
ホイール(F/R):(F)3.5J×17 (R)5.5J×17 軽量アルミホイール
タイヤ(F/R):チューブレス ラジアル Front:120/70ZR17 Rear:180/55ZR17
全長/全幅:1,995mm/745mm
ホイールベース:1,370mm
シート高:820mm
重量:
装備重量:183kg
乾燥重量:169kg
燃料タンク容量:15L
環境基準:Euro5
燃費:4.9litres/100km
Co2排出量:116g/km