豊田自動織機は、自動車向け樹脂ウインドウの「低コスト化」と「大型化」を実現する、新たなハードコート剤と、革新的な新工法を、このたび開発した。
ポリカーボネート製樹脂ウインドウは、ガラスの約2分の1の軽さで割れにくい特性や、自由な形状に成形できる特性を有しており、自動車の軽量化、安全性、デザイン性に貢献する素材として注目されている。豊田自動織機では、これらの樹脂の素材特性を生かしながら、自動車の窓に必要な10年以上の耐候性能と耐擦傷性能を発揮する独自のハードコート剤や、品質とコストを両立する工法の開発に取り組んできた。
今回新たに、耐候性能と耐擦傷性能を維持しながら、耐曲げ性に優れるハードコート剤を開発し、ポリカーボネートシート(帝人製ポリカーボネート樹脂「パンライト」シート)にハードコート剤を塗布してから熱成形を行うという、製造プロセスの抜本的な見直しを行った。このシンプルな新工法により、ポリカーボネート樹脂を射出成形した後にハードコートを塗布する従来工法による製品に比べ、約4割のコスト低減と約2倍の大型化を可能にした。
脱炭素社会の実現に向けた取り組みが世界的に広がる中、自動車業界においては、車体軽量化による燃費向上のニーズが一層高まっており、樹脂ウインドウへの期待も高まっている。このたびの新ハードコートおよび新工法の開発により、こうした期待に応える樹脂ウインドウを提供していく。
豊田自動織機は、1990年代に樹脂ウインドウの開発をスタートし、20年以上の開発実績と量産車への搭載実績を有している。今後さらに樹脂ウインドウの高付加価値化を進め、未来のモビリティに最適な製品の開発に取り組んでいく。
なお、新開発の樹脂ウインドウは、5月26日(水)~7月30日(金)にオンラインで開催される「人とくるまのテクノロジー展2021オンライン」の、帝人の出展サイトにて紹介されている。
・低コスト(従来比 約4割減)
・最大3m²までの大型製品への対応が可能