バイクにはいろんな排気量があり、様々な価格に設定されています。ここでは国内モデルの1ccあたりの価格を片っ端から算出し、コスパが良い(と思われる)モデル・ベスト10をセレクト(ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの各メーカーから上位2~3台選出)。小排気量車が上位にランキングされると思いきや、結果はビッグバイクのオンパレード。逆に! 1ccあたりの価格が最も高いモデルも探してみました。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
1ccあたりの値段=価格÷排気量で算出
1:燃費が良い
2:維持費が安い
3:価格のわりにハイパワーを発揮
4:価格のわりに足周りがゴージャス
等々、一般的にバイクのコストパフォーマンスを測る上では、1~4のような項目が挙げられます。とはいえ、基本的に燃費の良いモデルはハイパワーとは対極にあるし、贅沢な足周りを備えたモデルはコストがかかっている分、高額になりがち。また、ハイパワーなビッグバイクは原付一種や原付二種よりも維持費は高いし……。つまり、1~4すべてを網羅したモデルは存在しません。
真のバイクのコストパフォーマンスとは一体何なのか? うーん、難しい……。ならばもっと話を簡単にしましょうよ! というわけで、ここではシンプルに価格を排気量で割り、1ccあたりの値段を算出。つまり、「1ccあたりのコストパフォーマンスの高さ」を弾き出してみました。
10位から1位を、カウント―ダウン!(ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキの各メーカーから上位2~3台を選出)
全長x全幅x全高:2,140mm×760mm×1,090mm
軸間距離:1,450mm
車両重量:197kg
エンジン種類:水冷4ストローク90°V型DOHC 4バルブ
排気量:645cc
最高出力:56kW(76.1ps)/8,500rpm
最大トルク:64N・m(6.5kgf・m)/8,100rpm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C (58W) 後160/60ZR17M/C(69W)
全長x全幅x全高:2,200mm×795mm×1,125mm
軸間距離:1,520mm
車両重量:266kg
エンジン種類:水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ
排気量:1,284cc
最高出力:83kW(113ps)/7,750rpm
最大トルク:112N・m(11.4kgf・m)/6,250rpm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C (58W) 後180/55ZR17M/C(73W)
全長x全幅x全高:2,230mm×750mm×1,325mm
軸間距離:1,545mm
車両重量:289kg
エンジン種類:水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ
排気量:1297cc
最高出力:108kW(147ps)/8,000rpm
最大トルク:138N・m(14.1kgf・m)/7,000rpm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C (58W) 後180/55ZR17M/C(73W)
全長x全幅x全高:2,070mm×825mm×1,080mm
軸間距離:1,455mm
車両重量:213kg
エンジン種類:水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ
排気量:948cc
最高出力:92kW(125ps)/9,500rpm
最大トルク:98N・m(10kgf・m)/7,700rpm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C(58W) 後180/55ZR17M/C(73W)
全長x全幅x全高:2,115mm×795mm×1,080mm
軸間距離:1,460mm
車両重量:209kg
エンジン種類:水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ
排気量:998cc
最高出力:109kW(148ps)/10,000rpm
最大トルク:107N・m(10.9kgf・m)/9,500rpm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C(58W) 後190/50ZR17M/C(73W)
全長x全幅x全高:2,085mm×745mm×1,090mm
軸間距離:1,400mm
車両重量:183kg
エンジン種類:水冷 4ストローク直列2気筒DOHC 4バルブ
排気量:688cc
最高出力:54kW(73ps)/9,000rpm
最大トルク:68N・m(6.9kgf・m)/6,500rpm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C(58W) 後180/55ZR17M/C(73W)
全長x全幅x全高:2,050mm×790mm×1,055mm
軸間距離:1,440mm
車両重量:220kg
エンジン種類:水冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ
排気量:1,043cc
最高出力:104kW(141ps)/10,000rpm
最大トルク:111N・m(11.3kgf・m)/7,300rpm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C(58W) 後190/50ZR17M/C (73W)
全長x全幅x全高:2,290mm×830mm×1,120mm
軸間距離:1,570mm
車両重量:252kg
エンジン種類:空冷4ストローク60度V型2気筒SOHC 4バルブ
排気量:941cc
最高出力:40kW(54ps)/5,500rpm
最大トルク:80N・m(8.2kgf・m)/3,000rpm
タイヤサイズ:前100/90-19M/C(57H) 後150/80B16M/C(71H)
全長x全幅x全高:2,190mm×835mm×1,130mm
軸間距離:1,490mm
車両重量:256kg
エンジン種類:空冷4ストローク直列4気筒DOHC 4バルブ
排気量:1,140cc
最高出力:66kW(90ps)/7,500rpm
最大トルク:91N・m(9.3kgf・m)/5,500rpm
タイヤサイズ:前110/80R18M/C(58V) 後140/70R18M/C(67V)
全長x全幅x全高:2,240mm×850mm×1,115mm
軸間距離:1,520mm
車両重量:223kg
エンジン種類:水冷4ストローク直列2気筒OHC4バルブ
排気量:1,082cc
最高出力:64kW(87ps)/7,000rpm
最大トルク:98N・m(10kgf・m)/4,750rpm
タイヤサイズ:前130/70B 18M/C(63H) 後180/65B 16M/C(81H)
番外編:1ccあたりもっとも高額なモデルは?
全長x全幅x全高:1,895mm×660mm×1,690mm
軸間距離:1,410mm
車両重量:139kg
エンジン種類:水冷4ストローク単気筒OHC 4バルブ
排気量:49cc
最高出力:3.4kW(4.6ps)/7,500rpm
最大トルク:4.4N・m(0.45kgf・m)/7,000rpm
タイヤサイズ:前100/100-12(62J) 後130/70-8(42L)
まとめ:小排気量車よりも大排気量車の方がコスパ良好か!?
価格÷排気量=1ccあたりの値段を算出してみたところ、全般的に小排気量車よりも大排気量車の方がコスパは高いことが分かりました。とはいえ……
もちろん単純に、「1ccあたりの値段が安い=コストパフォーマンスが高い」とは言い切れません。ただし今回ランクインしたホンダRebel 1100、カワサキZ1000、カワサキ Z900、スズキGSX-S1000 ABS、スズキSV650 ABSなどは、登場時から「走りや装備でこの価格!」と話題となりました。
今回のランキングは、バイクをお得さで選ぶ際のちょっとした参考までにご活用ください!