ベスパP125Xには3.50-10インチのタイヤが採用されている。左右に二分割される合わせホイールだから分解もタイヤ組み込みもラクなはずが、前回はタイヤを外すまで大いに苦労した。今回はタイヤをはめるだけだからカンタンだろうと思いきや、色々とダメなことが多かった。
最近は良い時代になったもので、「タイヤ交換 バイク 10インチ」などのワード検索をすれば、いくつものページが表示される。それらを見ればタイヤ交換なんて誰でもできる気になってくるもの。でも果たしてそれほどカンタンなものだろうか?
前回の記事で紹介したように、ベスパP125Xのホイールからタイヤを外すだけで結構な苦労をした。放置期間が長かったせいもあるが、ホイールからタイヤのビードが全然落ちれくれず、長い時間かけて格闘することになった。今回はそんな苦労の後だから多少はラクな気分だったが、いざ作業を始めてみると、またしても困ったことになった。
巷言われるには「ミシュランはサイドウオールが硬い」というもの。今回用意した新品タイヤはミシュランS1の3.50-10。本来はチューブレスタイヤだが、内部へチューブを入れて使っても問題はない。S1のグリップ感やパターンが好きだがミシュランだからなのか、まぁ硬くてホイールが入ってくれない。
この時焦ってタイヤの回転方向を間違えないように。タイヤのサイドウォールには矢印が描かれていて、回転方向を示している。これを間違えると組み直しになるので要注意。また合わせホイールはリム幅が左右で異なる。左右が逆のまま組むとドラムへハマらなくなるので、ここにも注意したい。けれど今回はもっと初歩的なミスをしていた!
ここで通常の手順でタイヤを組むのは諦めた。ということで今回は裏技を紹介したい。けれど裏技というくらいであまりオススメできる方法ではない。同じことをして失敗しても責任は取れないので、あくまで参考程度にして欲しい。もしくは自己責任で。
さて、まずはタイヤへチューブを入れる。完全に入ったら若干エアを足しておく。のだが、ここで大きなミスをしていることにお気づきだろうか? 鋭い方なら察しがつくだろう。そう、エアバルブが直線タイプなのだ。前後ドラムブレーキのバイクに直線タイプのバルブを入れると、ドラムが邪魔してエアを入れられなくなるのだ。
ガ〜ン、ということで前回外したお古のチューブを再使用することにした。
いよいよ裏技へ。念のためお古のチューブからはサビを落としてから使おう。掃除したチューブが入ったタイヤへ合わせホイールを両方とも合わせる。この状態でタイヤへ体重をかけてホイール同士を接近させる。どこか1本でもいいので合わせホイール固定用のボルトを反対側まで出してナットを軽くかけるのだ。これを3個所ほどで行えば準備は整う。
ナットをかけるときに気をつけたいのが、チューブの挟み込み。ホイール同士の隙間にチューブが挟まっていないか何度も確認しよう。チューブを挟みにくくなるので事前にエアを入れておいたが、エアの量はカンみたいなもの。
ここでチューブへ本格的にエアを入れるのだ。するとタイヤが広がりビードがホイールへ入っていくというのが裏技の正体。タイヤがホイールに入ると「ポン」とか音がする場合もあるけれど、ビビらないように。
そしてここからが面倒なのだが、タイヤが入ったら一度エアを抜く。するとタイヤが入ったまま圧力が弱まるのでホイール同士が勝手に接近してくれる。ここで残りのボルトへワッシャーとともにナットをかける。さらに先ほどナットだけだった場所は外してワッシャーを入れ直すのだ。
というわけで前後2本のタイヤを交換することができた。先ほど通常の手順で1本を組もうとして1時間くらい格闘してしまったが、裏技を使うと1本組むのに10分かかるかどうか。ただチューブを挟んで使い物にならなくするという危険をはらんだ諸刃の剣なので、自己責任でと紹介した次第だ。
まだ完成には程遠い状態だが、タイヤがついて転がせるようになると妙にうれしい。ということで途中経過ながら車庫から出して記念撮影。足元がキレイになったものだから、先日日本へ降り注いだ黄砂を落としてもボディがくたびれていると逆に目立つようになったか……。次回こそ、ワイヤー類を接続したい。