4月12日、ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンリテールジャパンは、乗用車用タイヤのサブスクリプションサービス「Mobox(モボックス)」の提供を、同社が運営するコクピット・タイヤ館で4月1日より開始したと発表した。
専門スタッフによる用途に合わせたタイヤの提案だけでなく、組替・脱着、パンク補償、定期的な安全点検や各種メンテナンスなど、安心感のあるサービスが気軽に利用可能
自動車業界は大変革の時代を迎え、MaaSやCASE化の波が加速し、人々の生活スタイルや消費スタイルも変化している。ブリヂストングループはこの変化に対応して、「タイヤに安心感と気軽さを」というコンセプトで、サブスクリプションサービス「モボックス」を提案する。
「モボックス」は、タイヤとメンテナンスを月額定額にて利用できるサブスクリプションサービス。専門知識を持ったスタッフによる使用用途に合わせたタイヤの提案と組替・脱着に加えて、パンク補償、定期的な安全点検や各種メンテナンスなど、安心感のあるサービスが気軽に利用可能だ。
同社では「モボックス」を通じて、カーユーザーの安心・安全な移動を支え、タイヤを適切に管理し長く利用してもらうことで資源生産性の向上に貢献するとともに、適正空気圧を保つことで燃費悪化を抑制し、二酸化炭素排出量の削減にもつなげていく考えだ。
●「Mobox」概要●ブリヂストン公式WEBサイト「Mobox」
・申込方法:サービス対応店またはWEBサイト
・契約期間:2年(24カ月)※契約期間中の解約には条件あり
・支払い方法:月額定額払い
・サービス対応店:コクピット・タイヤ館(353店/2021年4月現在)