カワサキ・Ninja ZXシリーズのフラッグシップモデル「Ninja ZX-10R」と「Ninja ZX-10RR」が2021年モデルとしてマイナーチェンジ。カウル形状の変更と小型ヘッドライトの採用、オイルクーラーの追加装備、サスペンションセッティングの最適化など、高いサーキット走行性能をさらに向上。ここではカワサキの開発陣(開発リーダー、車体設計、エンジン設計、開発ライダー)に、新しいNinja ZX-10R/RRの魅力やポイントを伺った。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
取材協力●川崎重工株式会社
カワサキ Ninja ZX-10R KRT EDITION/Ninja ZX-10R……2,299,000円(消費税10%を含む) 2021年5月28日(金)発売
カワサキNinja ZX-10RR……3,289,000円(消費税10%を含む) 2021年6月25日(金)発売
速いバイク=ビギナーにも扱いやすく、乗りやすいバイク。Ninja ZX-10R/RRはこれを体現し、実現した1台
【カワサキNinja ZX-10R/RRの開発陣】
・開発リーダ ー
川崎重工株式会社 MC&E カンパニ ー 技術本部 第二設計部 第一課 西山 隆史さん
・車体設計
川崎重工株式会社 MC&E カンパニ ー 技術本部 第二設計部 第三課 山本 智さん
・エンジン設計
川崎重工株式会社 MC&E カンパニ ー 技術本部 第一設計部 第一課 阪口 保彦さん
・開発ライダ ー
株式会社ケイテック 実験部 製品評価課 苅田 庄平さん
・高回転域の性能を向上させるパンクル社製の軽量ピストンとチタニウム製コネクティングロッド
・高回転域で性能を引きだす、Ninja ZX-10RR専用の新設計カムシャフト
・サーキット走行を前提にセッティングした、ショーワ社製バランスフリーフロントフォークとBFRC lite リヤサスペンション
・フロントブレーキに採用した高レベルのブレーキ性能に貢献するレース用ステンレスメッシュブレーキホース
・機敏なハンドリングを実現するマルケジーニ社製7本スポークアルミ製鍛造ホイール
・ストリートとサーキットで優れたパフォーマンスを発揮するピレリ製ディアブロ・スーパーコルサSPタイヤ
・サーキットシーンでの使用を想定したシングルシート