半世紀以上も時代の空白を超えてリバイバルデビューを果たしたメグロ・ブランド。2021年2月1日に新発売された話題のK3に試乗した。ベースモデルがW800であることは承知の上だが、何とも懐かしい時代にタイムスリップしたかのような乗り味はとても新鮮。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●カワサキモータースジャパン
カワサキ・MEGURO K3.......1,276,000円
MEGRO K3の発表会は昨年11月19日に東京のカワサキプラザ等々力で開催。詳細は既報の通りだが、W1やZ1へと続くカワサキ4ストロークエンジン車の礎を築いたモデルとして、また1960年前後に高い評価を集めた重量級モデルの代表格としても、その存在感には目を見張るものがある。
ごく簡単に振り返っておくと、目黒製作所が開発したメグロ・スタミナK1が初代モデルで、これは英国車のBSAを手本に開発された。
そして1964年にカワサキ(当時は川崎航空機工業)と統合後の1965年に第二世代モデルとして投入されたのがカワサキ500メグロK2だった。これが後のW1(650)に続き、やがて新世代のW650、W800へと繋がっている。
さて、現代に蘇えったMEGURO K3 は、カワサキ・W800がベースになっている。フロント19、リヤ18インチのスポークタイプを採用したホイールサイズも共通。キャスター/トレールや前後サスペンション・ストロークも同じ。
ただ、明確に異なっているのは装備されたパイプバーハンドルがタイトなW800(幅は790mm)に対してK3はとてもワイドなタイプを選択。その幅はW800 STREETと同じ925mm。但しグリップ部の絞り(開き)具合は異なり、全高に関しても、それよりも10mm高い1130mmある。
搭載エンジンはミッションのギヤレシオも含めてどれも共通。従って、インプレッションはW800と重なってくることは間違いないだろうが、前述の差異による微妙な違いが演出されている事もまた確かである。
一方価格設定の違いも明確で110万円のW800に対してK3は127万6000円。プレミアムモデルとして価値ある商品に仕上げられていることが理解できるだろう。
クロームメッキの輝きを誇ったかつての燃料タンクを彷彿とさせる拘りの銀鏡塗装が施され、艶ありのブラックも上手く使われている。手作業で丁寧に5色ものカラーで作られるエンブレムも贅沢な雰囲気。
そしてもうひとつ見逃せないのがKawasaki Care込みの価格設定となっている。
これは新車登録後の1〜35ヶ月後までに6回にわたる無償点検サービスが含まれている。内訳には2回の法定12ヶ月点検や、3回のエンジンオイル交換と同フィルターの交換も含まれ、オーナーは安心してベストコンディションを保つことができると言うわけである。
穏やかで頼れる乗り味には確かな心地よさがある。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
⬛️主要諸元⬛️
車名(通称名):MEGURO K3
型式:2BL-EJ800B
全長×全幅×全高(mm):2,190×925×1,130
軸間距離(mm):1,465
最低地上高(mm):125
シート高(mm):790
キャスター :27.0°
トレール(mm):108
エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク並列2気筒 / SOHC 4バルブ
総排気量:773cm³
内径×行程(mm):77.0×83.0
圧縮比: 8.4:1
最高出力:38kW(52PS)/6,500rpm
最大トルク:62N・m(6.3kgf・m)/4,800rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量(L):3.2
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛5段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
1速…2.352 (40/17)
2速…1.590 (35/22)
3速…1.240 (31/25)
4速…1.000 (28/28)
5速…0.851 (23/27)
一次減速比/二次減速比:2.095 (88/42) / 2.466(37/15)
フレーム形式:ダブルクレードル
懸架方式(前/後):テレスコピック(インナーチューブ径41mm)/ スイングアーム
ホイールトラベル(前/後):130mm / 107mm
タイヤサイズ(前/後):100/90-19M/C 57H/130 / 80-18M/C 66H
ホイールサイズ(前/後):19M/C×MT2.50 / 18M/C×MT3.00
ブレーキ形式(前/後):シングルディスク 320mm (外径)/ シングルディスク 270mm (外径)
ステアリングアングル(左/右):37°/ 37°
車両重量(kg):227
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量(L):15
燃料供給方式:フューエルインジェクション
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L):30.0(60km/h・定地燃費値)〔2名乗車時〕
WMTCモード値(km/L):21.1〔1名乗車時〕
最小回転半径(m):2.7
⚫️試乗後の一言!